オーシャンの気まぐれ菜園日記

多度の御衣野の菜園日記

トウモロコシの種まき

2023-07-26 20:43:10 | 家庭菜園

 今日も猛暑が続いて午後5時過ぎから水やりなど始めたけど33℃もあった。

 この暑さたまらんな~・・・・・・・・。

 8月に入ってからと思っていたけどトウモロコシ(ピーターコーン)の種を10

ポットに播いた。 この時期に播くとアワノメイガの害に遭うかもしれないので、

もう少し遅くても良いと思う。 種まき適期は7月初めまでになっているけど芽は

ちゃんと出る。

 今日の収穫:キュウリ(2・85本目)・ピーマン(2)・ミニトマト 

 一度傷ついた葉は治らないけど、石灰を掛けたことでうどん粉病の進行は止まった。

     

 ナスの実に穴が開いている。虫よけに実に生ごみキャッチ用の網袋を掛けた。

 

 

 キュウリは1株で100本ペース。実が付いたらその先の孫蔓をカット。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンゲンサイとサニーレタス | トップ | 一雨欲しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事