オーシャンの気まぐれ菜園日記

多度の御衣野の菜園日記

サニーレタス定植

2024-08-16 21:08:17 | 家庭菜園

 台風の外側の風が強く吹いていたけど、相変わらず38℃超えの厚い一日。 

 昨夜はかなり長い時間雷が鳴っていたけど雨は降らなかったのと同じだった。

 サニーレタスの苗を2本プランターに植えた。 後は水やりだけ。

 今日の収穫:ミニトマト 

 今日の買い物:種まき用土 980円 種:ホウレンソウ・コカブ・白菜。春菊

        4袋合計 220円  本年合計;12,524円 

 サニーレタスは虫が寄らないので防虫トンネルは無し。 連作は出来ないのでイチゴ

を植えていた土を使った。 もみ殻は乾燥防止用に厚く敷き詰めた。

 

 枝豆の1株が葉焼けしてしまった。焼けた以外の葉は元気が良いので助かった。

 乾燥防止と土が暖まり過ぎるのを防止するため株元に厚くもみ殻を敷き詰めた。

  

 ミニトマトの株元には厚くもみ殻がまいてあり、このおかげで土の表面が固まることが

無くて水がスムースに染み込んでゆく。 もみ殻を多用すればよかった。

 

 スイカの実が色付いて白くなり始めた。巻きひげが青いのでまだ大丈夫と思うけど、 

爆発するのでは無いかと怖い!

 

 トウモロコシの苗がどんどん伸びるので今夜から外に出すことにした。植えられるサイズに

なるまでハッサクの陰に置いて陽に慣らしたい。 バッタに齧られないように手製の蚊帳の

中に入れておいた。1ポットは種まきがすこし遅れたので発芽するまで室内で保護。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痕跡程度の雷雨 | トップ | 高すぎる気温 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事