オーシャンの気まぐれ菜園日記

多度の御衣野の菜園日記

涼しかった朝

2024-07-30 21:11:18 | 家庭菜園

 起きたら曇りがちで思ったより涼しかったのでコシアカツバメのコロニーの観察に

行った。 巣の数が50個も有るので記録を取るのに3時間ほどかかる。

 涼しいといっても暑さは有るので熱中症対策に凍らせたペットボトルを脇に挟んで

いたら快適だった。 

 午後からの農作業は気温が上がって暑くなったのでいつもと一緒の夕方の1時間半

くらい。 明日はまた猛暑が復活する予報になっている。

 今日の収穫:キュウリ(3・41本目)・ミニトマト  

 昨日新しく発見したスイカの実。 受粉から三日目くらいかな・・思ったより小さ

かった。

 

 大小二つ並んでいたスイカはもう触っても良さそうな大きさになってきたので位置を変え

てカラス避けのネットで囲った。

 

 小さい方の実。 少しづつ大きくなっているけど先は遠い。何とか収穫まで持たせたい

のでHBー101を入れた水を葉水として掛けた。

 

 キュウリの根元の雑草を片付けることにした。 抜きやすいように事前に水を多めに

撒いておいたつもりだったけど、除草に取り掛かってみると表面しか濡れていなかった。

 

 雑草は抜いても抜いても生えてくる。いかに効率よく退治するかだけどいろんな要素が

絡んでくる。 今回は根っこからも抜いたけど、根っこを抜いた穴から水は土に染み込ん

でゆく。 終わってからたっぷりと水をやったらどんどん染み込んでいった。

  

 コシアカツバメの雛。入り口が狭いので2羽しか見えていないけど、標準的には4羽の

雛が誕生する。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカの間引き | トップ | 一雨欲しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事