『ハートは心臓にある』 (グリオーマ・脳腫瘍・てんかん発作・へたれ日記)

脳腫瘍(グリオーマ)と共に生き、人生を哲学します。2015年2月に再発・手術、膠芽腫と診断→抗がん剤治療中です。

薬指で弾くのが苦手です。

2010年06月17日 23時44分26秒 | わたしの部屋


昨日の夜の記憶が無い。


朝、昨日着ていた服のまま目が覚めた。
疲れていつの間にか眠ってしまうことはよくあるけれど、
翌日は、なんとなく落ち着かない。


昨日と今日の境目がはっきりしないと、
たくさん眠っているはずなのに、
昨日がずっと続いているような気がして、
昨日を引きずったまま、重い1日を過ごす。


あてもなく、ギターを弾く。


毎日、短い時間でも練習するようにしている。
やっと習慣になったけれど、
やり始めるまでは、ずいぶん、葛藤があった。


左手の感覚が、発作の度に
ぼんやりしたものになっていく。


それ自体は仕方のないこととして、
では、そのうち弾けなくなってしまうギターの練習に
今、この貴重な時間を費やす価値があるのか、と
自問する日々が続いた。


うっかり上手く弾けるようになってしまったら、
弾けなくなったとき、悲しい気持ちになるかもしれない。


これ以上、失う予定のものを増やすのは嫌だった。


でも、考え抜いた結果、考えるのを止めて、
僕はギターの練習を再開した。


最初から出来ない理由を探していたら、
僕はもう、一歩も動けないと思ったからだ。


アコースティックギターから、エレキギターに乗り換えた。


弦が柔らかくなったことで、左手の負担が軽くなり、
アンプをつながなかったり、ヘッドフォンをすることで、
いつでも気兼ねなく練習できるようになった。


毎日、テキストに沿って、基礎的な運指の練習をする。
弾けるようになったら次のページをめくる。


その単純な繰り返しが、心を安定させることに気付いた。


ギターは、僕にとって正直、遊びなのだけど、
遊んでる場合ではないのかもしれないけれど、
毎日、少しずつ進んでいるという感覚が、
僕を安心させる。


今日は時間があったので、
久しぶりにアンプとエフェクターをつないで、
曲を弾いてみた。


以前よりは、ずいぶん弾けるようになっていて、驚いた。


リズム感も無いし、下手なのだけど、
それでも僕はギターが好きだ。音楽が好きだ。


だから、それがどこへ向かっていようとも、
結果として何の価値も生み出さなくても、
地道にドレミファソラシドを弾いていこうと思う。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空と空との間に | トップ | 写真の初心 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽器は楽しいね (とうちゃん)
2010-06-18 01:16:43
たまには弟の中古のシンセサイザーでバイエルンの初級から練習しています。病を得てからは中々元に戻りませんが自分のペースで気楽にやっています。
抗痙攣薬は四六時中眠気があり気持ち落ち込みます。
音楽 (nissinn)
2010-06-18 04:10:44
関係ない話ですが、
私の通勤途中、ドレミファソーという、小さなアパートがあります。
家内が、津軽三味線を始め、それらしく聞こえるようになってきました。
マルチエフェクター (SPYDER)
2010-06-18 08:03:05
エレキに乗り換えたのであれば
マルチエフェクターお奨めですよ。
僕はZOOMのを使用しています。

値段もBOSSのエフェクター1つと
変わりません。

ディストーションはもちろん
一通りのエフェクターが
ついてますし、アンプシュミレータもあるので、ヘッドフォンをすればアンプも必要ありません。

リズムマシンもついているので
1人バンドも可能です。

Unknown (クロヤギ)
2010-06-18 09:53:12
仕事をする時は必ず音楽を聞いています。
特にサントラが好きです。
パルプフィクションのミザルー、
(最近はTAXiのテーマで有名かな)
20世紀少年の20th Century Boy、
もちろん、ロッキーのテーマ等、
さあ、やるぞって時にうってつけです。
音楽の力ってすごいなぁ。
楽器 (まーまま)
2010-06-18 10:14:12
全く弾けません(_)が、音楽は仕事しながら、あまり音などにこだわっていないので、Imacから流しています。息子が好きだった音楽が中心です。

↑クロヤギさんのコメントを読んで・・・息子が「ロッキーが観たい(DVD)」という時は、まだ頑張るって思ってる時でそれが嬉しかったことを思い出しました。
ありがとうございます。 (jive)
2010-06-18 23:20:52
>とうちゃん様

 ありがとうございます。

 とうちゃんはキーボードが弾けるんだね。
 僕は鍵盤楽器は、すぐ挫折したので、
 弾ける人を見ると、すごいなぁ、と思います。

 抗けいれん薬は、たしかに気持ちが沈むよね。
 眠いからなのか、脳の活動を抑えようとしている
 からなのかは分からないけれど・・・。

 あまりテンションを上げすぎてもいけないけれど、
 楽器を弾くことで、気持ちを、
 ちょうどいいレベルまで高めることが
 できるような気がします。

>nissinn様

 ありがとうございます。

 津軽三味線、いいですねー。
 ギターは、フレットがあるけれど、
 三味線は弦を押さえる場所から覚えなくちゃ
 いけないから難しいんだろうな、と
 思います。

>SPYDER様

 ありがとうございます。

 ZOOMのマルチエフェクター!

 さすが(?)SPYDERさん、
 なぜ僕の「次の無駄遣い候補No.1」を
 ご存じなのか・・・。

 あー、あれ、やっぱりいいんですね。
 はぁ、うっかり(??)買ってしまいそうです。

 普段は、以前使っていたテープ式のMTRに
 いろいろ音源をつないで練習しているのですが、
 配線が面倒なので、
 ヘッドフォンから簡単にリズムパートが聞こえる
 っていうのは、魅力的です。

 どうせ、パワーコードでパンクしか弾かないから
 エフェクターはディストーションがあれば
 じゅうぶんなのかなぁ、と思いつつ、
 虎視眈々、狙っています。

>クロヤギ様

 ありがとうございます。

 僕は、いただいた仕事は何でもやるのですが、
 中でも、イラスト関係の作業のとき、
 音楽をかけていることが多いなぁ、と
 気づきました。

 書類を作っているときや、コードを書いているときは
 音楽は聴かないので、
 なんというか、イメージ系(?)の作業のときは、
 BGMがあったほうがいいのかなぁ、と
 改めて思いました。

>まーまま様
 
 ありがとうございます。

 音楽って、その曲を聴いていたときのことが
 浮かんできて、当時の感情が湧いてくるので、
 不思議だなぁ、と思います。

 僕は、前に進みたいときは
 病を得てから知った曲、
 少し立ち止まって考えたいときは、
 以前、聴いていた曲を聴くようにしています。

 意識しているわけではないのですが、
 ふと気がつくとそういう選曲になっています。

コメントを投稿

わたしの部屋」カテゴリの最新記事