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<中国空の事故>どうして事故頻発?中国機J-15、専門家「飛ばない試作機の改造だから」/ 中国国際航空 7000メートル急降下、原因は「副操縦士の喫煙」

2018-07-15 15:27:20 | 中国・中国共産党・経済・民度・香港

どうして事故頻発?中国機J-15、専門家「飛ばない試作機の改造だから」

2018年07月13日 14時32分   THE EPOCH TIMES
 
 
中国軍の艦上戦闘機・殲15(J-15)
 

中国人民解放軍の艦上戦闘機・殲(セン)15は、欠陥による墜落事故を頻発させている。ロシアの専門家は、

中国が、ロシア戦闘機の安価な試作機をウクライナを経由して購入し、これをベースに開発した模造品であるためだと

指摘した。同時に、中国軍は時間と費用をかけて信頼できる艦上機を製造するだろうと分析している。


香港英字紙サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)は7月5日、中国軍の関係筋の話として、

殲15(J-15)は操縦系統に欠陥があるため、新たに次世代艦隊機の開発に着手していると報じた。同紙によると、

これまで殲15の墜落事故は少なくとも4回起きたという。


中国初の空母「遼寧」は、中国が旧ソ連開発の未完成の中古空母「ヴァリャーグ」をウクライナから買い取り

再建造したもの。この空母建造計画に合わせて開発されたのが、艦上戦闘機・殲15だ。


SCMP紙は、殲15に取って代わる艦上機に、ステルス戦闘機「殲31」が想定されると報じた。


しかし、ロシアの軍事専門家バシリー・カシン(Vasiliy Kashin)氏は、この殲31も試験の初期段階であるとし、

就役まで数年かかるとした。ロシア官製メディア・スプートニクの取材に答えたカシン氏は、2020年中後期になっても、

戦略的な準備態勢に殲31が用意できるかどうかはわからず、中国軍はそれまで殲15を使用し続けるだろうと推察した。


カシン氏は、殲15について、飛行できないスホイ33の試作機機T-10K-3をウクライナから安価で購入し、

その後、独自の研究と開発を行ったと指摘した。中国は、スホイ33の購入や生産権利の購入を拒んだ。


ロシア軍は殲15の能力を軽んじてきた。2010年6月、ロシア国防省イゴール・コロチェンコ大佐は、

「中国のコピー品である殲15は、スホイ33と同じような性能を達成することはできないだろう」と述べている。


しかし、カシン氏は、試作機から作られた殲15の問題は解決可能であり、中国軍は時間と費用を費やして、

将来的には信頼できる艦上戦闘機を備えるだろうと分析している。


カシン氏はさらに、既存モデルの量産と次世代機の開発は、中国軍の「原則」と位置付けており、殲15の代替機の

開発という報道は「いまさらニュースにするに値しない」と切り捨てた。


たとえば中国「殲」シリーズを開発する瀋陽飛機工業グループは、ステルス戦闘機・殲20の量産前に、

第6世代戦闘機の開発を始めている。


2018年5月、中国官製メディアが公開した映像によると、西太平洋で行われた演習で、殲15は空母・遼寧からの

離着陸に成功させた。また、日本の九州・沖縄諸島を含む南西諸島から台湾の南、南シナ海を囲う対米戦略ライン

「第一列島線」を通過する訓練を行った。



 中国国際航空 7000メートル急降下、原因は「副操縦士の喫煙」

2018年07月13日 21時07分  THE EPOCH TIMES
 
中国国際航空の旅客機

 

中国国内メディアによる、中国国際航空(エアチャイナ)の香港発中国大連到着の便がこのほど、

飛行中に高度1万1000メートルから4000メートルに急降下した事態が起きた。この影響で機内の酸素濃度が低下して、

客室内の酸素マスクが下りてきた。中国当局は13日、原因は副操縦士が電子タバコを吸ったこととみて、

調査を進めていると発表した。


エアチャイナCA106便は10日、現地時間午後7時11分に、乗客乗員162人を載せて大連へ向かって香港から離陸した。

中国メディア「新京報」などによると、1人の乗客は、同便が離陸して間もなく、機内に「客室内気圧が低下した」との

放送があり、酸素マスクが下りてきたと話した。


また、他の乗客の話によると、スマートフォンGPS機能で、当時同便は高度の1万1000メートルから4000メートルに

急降下したと示された。


さらに、中国東部の山東省の空域に入った直後に、機内で再び「気圧が低下した」との放送が流れ、酸素マスクが

また降りた、と乗客が証言した。「酸素マスクが下りたままの状態で、大連に到着した」という。


中国の民間航空当局が調査を始めた。エアチャイナはソーシャルメディア「微博」を通じて、乗員に違反行為が

あった場合、厳重に処分するとした。


中国国内航空便情報サイト「航班管家」がSNS微博に書き込んだ情報によると、エアチャイナCA106が離陸した

30分後に高度1万700メートルで飛行中、乗員がコックピットでタバコを吸った後、スイッチを誤操作して、

機内の気圧が低下した。その後の与圧に失敗し、乗員が遭難信号「Mayday」を発信した。酸素マスクが出た際、

高度はわずか3048メートルだったという。


「航班管家」の投稿について、ネットユーザーは、「乗客の命を軽視している。責任感が全くない」

「乗員がコックピットで喫煙するような航空会社の飛行機に乗る勇気がなくなった」などと批判した。


一方、中国メディア「新民晩報」(13日付)の報道によると、民間航空当局の担当者が同日に行った記者会見で、

初期の段階での調査結果を発表した。

これによると、CA106便の副操縦士が電子タバコを吸った後、換気しようとして、誤って空調システムのスイッチを

押した。この結果、機内の気圧が急低下した。副操縦士はスイッチを押す前、機長に知らせていなかった。

当局は現在、事実の詳細を確認中だとしている。


 
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