EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

米国目指す移民キャラバン:メキシコ国境に米軍約800人派遣へ、移民キャラバン「止める」とトランプ氏

2018-10-28 16:04:56 | 移民問題・難民問題

イラン、シリア、北朝鮮、中国との問題に立ち向かっている最中に、サウジはドジをやらかした。

そして南米から人の波が押し寄せる。トランプ氏大変ですね。

米国目指す移民キャラバン、行進再開 あと3000キロ

2018年10月25日 17:21 発信地:マパステペク/メキシコ   AFP


【10月25日 AFP】中米から米国を目指し、メキシコを北上している移民の移動集団(キャラバン)が

24日、つかの間の休息を終えて行進を再開した。

 

 移民キャラバンはメキシコ南部ウイストラ(Huixtla)で1日の休息を取り、シャワーを浴びたり

足を休めたりした後、明け方に出発。約12時間かけて徒歩やヒッチハイクで60キロ移動し

、マパステペク(Mapastepec)に到着した。

 

 移民たちの中には、赤ちゃんを抱いたり、子どもの手を取ったりして進む人も多い。彼らは自国の

凶悪犯罪や政情不安、貧困から逃れるために米国行きを決めたという。

 

 エルサルバドル出身のデルマー・マルティネスさんは、「国が恋しい。こうしたくてしているわけじゃない。

故郷を離れて見知らぬ土地へ行きたい人などいない。でも、私たちの国で起きている事態のせいで、

やむにやまれずこうしている」と語った。

 

 一方、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、毎日のようにツイッター(Twitter)で

移民キャラバンを非難。移民の移動を阻止すると明言している他、中米諸国への援助の打ち切りや、

南部国境への米軍配備や国境封鎖もちらつかせている。

 

 国連(UN)は移民キャラバンは約7000人と推計しているが、メキシコ当局は24日、それよりも

大幅に少ない3630人と発表した。大半はホンジュラス出身とされる。

 

 集団移動する移民たちが米メキシコ国境に到着するまで、あと約3000キロ。


米国目指す移民キャラバン


 

 

 

メキシコ国境に米軍約800人派遣へ、移民キャラバン「止める」とトランプ氏

2018年10月26日 11:11 発信地:ワシントンD.C./米国  AFP

【10月26日 AFP】中米から米国を目指す数千人の移民集団(キャラバン)が北上を続けている問題で、

米国防総省は25日中にも米メキシコ国境に800人規模の米軍を派遣する見通しだ。米当局者2人が25日、

AFPに明らかにした。

 

 米メキシコ国境には既に州兵約2000人が展開し、国境管理を支援している。米軍はこの増援として全米の

複数の基地から派兵されるとみられる。

 

 AFPの取材に応じた米当局者によると、ジェームズ・マティス(James Mattis)国防長官は

25日か26日に派遣命令に署名する見通し。米軍は主にテントや車両、機器類などを提供する後方支援を

行う予定で、医官や技官も派遣される。今回の派兵は国境管理を担当する国土安全保障省の要請に基づき、

軍の支援を必要とする「希望事項」を満たすのが目的という。

 

 これに先立ちドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は25日、ツイッター(Twitter)への投稿で、

「民主党に触発された」法律が国境管理を難しくしていると主張した上で

「この国家非常事態に際し、軍の投入を進めている。彼らを食い止める!」と宣言。

 

 さらに「キャラバンの人々よ、引き返せ。米国に不法入国はさせない。母国に帰れ。そして(米入国を)

希望するのなら、何百万人もの人々がしているように市民権を申請せよ!」とツイートした。

民主党の巻き返しが予想される米中間選挙を目前に控え、強硬な移民政策を掲げるトランプ氏は

キャラバン問題に繰り返し言及し、最重要ニュース扱いを連日続けている。

 

 13日にホンジュラス北部サンペドロスラ(San Pedro Sula)を出発したキャラバンは現在、

メキシコを北上中。国連によると、規模は7000人に膨れ上がっているとみられる。


メキシコ南部チアパス州アカコヤグアで、差し入れを用意し、米国を目指す移民キャラバンの到着を待つ人々(2018年10月24日撮影)



メキシコ南部チアパス州アカコヤグアで、米国を目指す移民キャラバンに炊き出しを提供する人々(2018年10月24日撮影)



米テキサス州の対メキシコ国境沿いを走行する国境警備隊の車両(2018年6月19日撮影)