私的博物展示館  孫たちよ 「至誠通天」 まじめがいちばん!

気の赴くところをなんでも展示します。自分自身へのメモ記録です。木工・修理、菜園、ぶらぶら探索等々、全てが素人です。

イラスト作成ソフト「さし絵スタジオ2」は素晴らしい 実践記

2014年02月24日 21時15分17秒 | PCスマホタブレット

2014年2月24日
1.ソースネクストの宣伝メールに
「素材6,700点アレンジは無限大!イラスト素材集」キャンペーンで69%off2,980円とありました。
昔は、プレゼン用のイラスト作成には多大な時間をかけていました。イラスト集も数種類購入しましたが余り使えず、その内、ファイルごと喪失が現状でした。
疑心暗鬼で早速購入しました。素晴らしいソフトでした。中身は(株)セルシスの「さし絵スタジオ2トータルパック」のようです。
2.3次元データを使い回して、イラストに出力する優れもの
人物などのイラストを2次元で根を詰めて作成しても、姿勢の変更、洋服の変更、表情の変更、男女の変更等々、至難の業です。
このソフトは素材として膨大な3次元データを持っています。例えば、3次元の人物に、3次元の顔を貼り付ける。3次元の道具を持たせる。3次元の洋服を着せる。3次元の表情を貼り付ける。確かに無限の3次元モデルが容易に出来上がります。
しかも3次元ですから手足を曲げたり、伸ばしたり、首を回す、伸ばす、身体を曲げると各部位を立体的に動かせます
出来上がった3次元モデルの表面を2次元のイラストに切り取る仕組みです。この際、輪郭を強調したり、輪郭を無くしたり、色々な切り取り方が出来ます。
産業界では20年ほど前から、3Dモデルを構築し、モデルから図面を出す、材料を出すなどの3D-CADが主流ですが、まさにこの手法です。
マンガ、劇画制作にも使われているようです。これが、個人・家庭用に安価に配布されたものです。
人物の動きを反映したイラスト作成はこのソフトでほぼ、満足に作成できることが分かりました。
素材としての人物も、自分自身で作成することもある程度可能です。
3.購入後、数時間で作った作例です
先日、子供から預かっていた猫が急死しました。写真を送れとの依頼を受けていましたが、状況をイラスト入りで作成しました。人物は自分に似せて作成し、且つ、人物の表情は悲しみの表情です。

Photo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3G携帯301Pに機種変更 奮戦記 | トップ | 飛ぶ鳥を撮るぞ!(ドットサ... »

コメントを投稿