人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

グラブル奥義火力ダメージコンテスト ②水属性編

2021-07-21 03:40:44 | ゲーム グランブルーファンタジー

 昔こんな記事「グラブルの奥義ダメージレースランキング - 人生エクソダス」を書いた。しかしあれから1年以上たち、武器や星晶獣が充実して奥義ダメージが200万超えるのはそう珍しいことではなくなった。しかし250万超えるかどうかはダメージ上限とか奥義ダメージアップの強化があるかどうかでも変わってくる。そういうポテンシャルのキャラを列挙したいと思う。

 正直まったくアクセスされないので属性ごとに分割しました。ごめんなさいね

 「①火属性」はこちらでどうぞ


アグロヴァル 250万
 奥義性能が割と地味であることは否めないが、「水属性の仲間の攻撃力が上がる」「水刻印の数に応じて攻撃力が上がる」というじわっと全体が強くなる単純なキャラ性能が便利。星晶獣の竜吉公主で刻印は増やせるし、1アビ2アビの便利さ、3アビのストレングス付与で残り体力が多いほど強いという所と奥義で1200くらいHP回復できることで単体で完結しつつ味方にも恩恵があるという使い勝手の良さが、派手なダメージがない以上に価値がある。

ヨダルラーハ 200+33万*3
 ヨダルラーハは「三幕」という特殊バフがあり、これが0になると大幅弱体化する一方で、残数がある状態で奥義を撃つと追加ダメージがもらえる。残数に比例して回数が得られるので「333333 *三幕の残数」のダメージが与えられる。
 ダメージを超すことは他のキャラでもできるが、この追加ダメージが無属性であることが特筆すべきところで、異様に硬いが無属性ダメージが通るという敵が相手の時に特に役に立つ。ただ奥義なのでATでもなければ駆け付け一発かますことはできない。

エウロペ(水着) 280万
 バフストック5のときの2アビ(自分以外を対象)で奥義が2回撃てるようになる瞬間火力の水着エウロペ。
 なお蘇生した時全体回復+2000の使いどころは不明。1アビのダメージ稼ぎといい通常版と違って攻撃寄りにシフトしている。HPがこころもち高いものの防御面は素受けしかないのでストック5になる前に斃れてしまうと企画倒れになる。なおストックの条件は”1アビを使う””トリプルアタック”で+1なのでTAが出なければ最悪1アビが5回回るまで待つ羽目になりかねない。

ロミオ 240+100*2万
 ロミオは奥義後に1アビを追加発動する。これが見込み100万だが、1アビは3アビの増幅で2回発動できるようになるので、増幅中に奥義を撃てば追加ダメージも+100万というわけだ。
 1アビ2アビは「英霊」という特殊バフのストック消費があり、増幅中は単純に2倍に増加するので最終上限解放しないロミオは英霊ストック0で大幅に弱かったので相当厳しい性能だった。
 LBで「1アビ2アビを撃っても確率で英霊を消費しない」というものがあるので、これを取っておけば性能の乱高下を味わわなくて済む。

イングヴェイ 600万
 イングウェイは通常モードとタフガイモードの2種類あり、タフガイモードでは奥義ダメージが100万くらい増えるものの毎ターン奥義ゲージが-60減る。自分がTAしてなおかつ他3人が奥義撃ってゲージ供給役になり、なんとかチェインで奥義発動までこぎつけることができれば大ダメージを見込める。
 しかし普通に撃てば300万ちょっとで収まるダメージだが、4アビを使ってから奥義を撃つことでとんでもないダメージを叩きだせる。4アビの使用条件はLV100・10ターン後で、1回だけ・再使用不可という正に切り札である。
 しかし一方でタフガイモードは盾である。敵対心で多段攻撃を引きつけ生存しつつ他3人を活かす役割に従事するなら火力は重要でもない。実際LBは火属性ダメカが多い。囮として継戦してもいいし、火力を出して乙ってもいい。


 シルヴァ 400万
 登場当初から奥義ダメージ稼ぐウーマンとして活躍してきたシルヴァ。1アビで奥義ダメージUP、2アビでクリティカル確率UPしたら奥義でズドン。とりあえず3アビでまず奥義を撃って他3人にゲージを+10分与してフルチェイン見込み立ったらアビ全部使うのでもいいし、駆け付け一発で即殺するのもいい。

イシュミール 580万
 これは氷剣5のとき。これが4だと450~500万くらいに落ち着くが、それでも狂ったようなダメージをたたき出す。氷剣は1アビ使用で+1されるほか、LBで2アビ使用でも確率で+1されるようになるのでLB改修しておくといつでも高火力に期待できる。
 氷剣がリセットされる条件は「通常・奥義を撃つ」「最終上限解放後”氷剣5で”奥義を撃つ」こと。水着エウロペの2アビを使って奥義を2回撃つ場合、氷剣5で撃つ(580万・280万)より氷剣4(500万・500万)で撃った方が総ダメージが大きい。


グラブル奥義火力ダメージコンテスト ①火属性編

2021-07-21 03:26:20 | ゲーム グランブルーファンタジー

 昔こんな記事「グラブルの奥義ダメージレースランキング - 人生エクソダス」を書いた。しかしあれから1年以上たち、武器や星晶獣が充実して奥義ダメージが200万超えるのはそう珍しいことではなくなった。しかし250万超えるかどうかはダメージ上限とか奥義ダメージアップの強化があるかどうかでも変わってくる。そういうポテンシャルのキャラを列挙したいと思う。

 正直まったくアクセスされないので属性ごとに分割しました。ごめんなさいね


ジークフリート 280+80万
 炎リミテッドのジークフリート。追加ダメージも馬鹿にならないので足せばかなり強い。風属性ダメカの2アビ、毎ターン体力減少のデメリットは3アビで相殺、ダメージ+炎防御ダウンの1アビ、と普通に使い勝手がいい。

主人公 280+80万
 ブレイブグラウンドの炎EX剣はダメージがSSRの中でも大きく、特に剣という武器をメインにするジョブが多いのでメインに装備しやすい。また剣が得意ということは連続攻撃の確率が高いジョブがほとんどなので、奥義チェインに出遅れることなく絡んでいけるのも好感触。

リナ・インバース 220~280万
 普通なら200行けばいい方だが奥義ダメージUPと奥義ダメ上限UPのLBがこれでもかと用意されているので、ほぼLBを奥義関連に費やせばSRでもここまで伸ばせる。
 しかし魔力ストックはバフなので敵にディスペルされると魔力10で奥義が撃てなくなるのでやっとこ200超えるくらいで落ち着いてしまう。連続攻撃の確率も高くないのも辛い。
 でもSRですし。ガチャ入手じゃないですし。根本的に性能が劣っているのだから仕方がない。

ベアトリクス(水着) 330万
 ベアトリクスは3アビで体力を減らしつつ逆境を付与でき、2021-3の更新で2アビが別枠になったのでバハムート・シヴァと相殺しなくなったうえ、OD特効ではなく単純なダメージアップ/1回になったので1アビ2回かけた3アビ状態でTA2回高火力でまわしたいときにも使える。エッセル…
 
今までは被弾増加とダメージアップの天秤というギャンブル性の強いキャラだったが、1アビの敵対心UPがなくなったので、事故らなければ率先して乙ることはなくなり純粋に強くなった。

ラカム(リミテッド) 220万~300万
 ラカムの4アビを自身で受けた状態で奥義を撃つと300万到達も期待できるが、DAUPのバフを持っているので自分が撃つというより誰かに供給する側で使う機会が多いかもしれない。
 他3人の回転が遅い場合、自分が奥義を撃って全員に+10した後で4アビを自分にかけて2周するのも編成次第で十分ありえる。当然ダメージは高めなので期待感もある。

グレア 260万~320万
 1アビは4ターン特殊デバフを付与し、このデバフがついてる相手を攻撃するとダメージが上がる。これを使って奥義を撃てば一気にダメージを稼げる。
 3アビの連続攻撃UPもゲージ-30%が発動条件なものの騎空団ボーナスの銅鑼で+30%できるので最初から振っていける。騎空団ボーナスが使えない?なぜあなたは自分ひとりの騎空団を立ち上げないのですか。

エッセル 330万~360万
 2アビはブレイクアサシンなのでブレイク中のダメージアップだが、これも最終上限解放後にダメージアップ一回に変わるので、条件を選ばずぶっぱなせる。迂闊にも2アビ後に3アビを使ってしまうと大した恩恵を得ることなく使い切ってしまうので絶対に止めよう。

煉獄杏寿郎 360万
 鬼滅の刃コラボキャラにして、SSRでも破格の性能のキャラ。奥義が専用バフがストックされていなければ発動できず、その条件が「4ターンに1回付与」なのでアサルトタイムで足並みが揃わないのが難点だが、特にバフを盛らなくても360万普通に出るので、アサルトタイムとか関係ない普通の投入だと何不自由なく強い。キャラクターにデメリットもないので主戦力にもなれる。
 なおシヴァ石使った後だともう+100万いく。やばい。
 1アビで確定TA、2アビでスロウ、3アビでダメカ60%。これは鬼殺隊最強ですわ。

シヴァ 290万~410万
 1アビ2アビのある状態で3アビのクリティカルがついてるとき瞬間火力が出しやすい。3アビのクリティカル倍率がいいので400万越えの大台に載る。
 なお確定TAは1ターンしかつかないので引き換えになる。これを嫌がってクリティカルが乗らない場合300万超えないのでシヴァの火力としてはいまいちな感じになる。

コロッサス 480万~540万
 信じられないダメージをたたき出す一方、ゲージが200%でなければ奥義発動できないので遅いといえば遅い。しかし1アビの高揚で奥義ゲージの回収率を上げることもできるし、LBにも奥義ゲージ上昇率UPが2つある。そもそも連続攻撃の確率を上げるバフとか武器装備とかすれば回転率は上がるのでそこまで鈍重でもない。
 「ヒートLV」という特殊バフがあり5段階の攻撃UP・防御DOWNとなるので、火力と引き換えにティッシュになるので呆気なくやられることもある。2アビでちょっと生存能力上げて見たり、死にそうになったら5段階になっていることを条件に3アビを出せるので、最後に奥義をぶっぱなしつつ、敵の特殊攻撃にカウンターを発動して斃れることができるという相打ちで最期まで貢献してくれる。
 なおブレイブグラウンドでは600万というとんでもないダメージが出せる。

※ラインハルザ 1000万
 これは奥義ではなく3アビストックを開放したときの合計ダメージでこうなる。
3アビは攻撃しない代わりに味方の単体攻撃を庇い被弾回数だけバフをストックし、3ターン後にバフの個数だけ多段ヒットするダメージアビリティが撃てるというもの。これのダメージは1発100万くらい見込めるので、最大10個溜まると1000万ダメージも見込めるということだ。
 普段はそうそう溜まらないが、ゼピュロスのように2人ターゲットの通常攻撃とか、多段ヒットする特殊技を持っている敵を庇えばすぐ溜まるので、相手によっては飛躍的に狙いやすくなる。ゼピュロスもそうだし、ティアマトマグナHLも多段技を使うので、そういうボス相手にごっそりテイクアウェイできるのは強い。