眇めオヤジの独り言

初老で始めたブログも、寄る人もないまま、いつしか定年を迎えた。
あいもかわらず、気ままに書き連ねていく。

俊輔よりも小笠原を

2010-02-27 | Weblog
どうやら、中村俊輔のマリノス復帰が決まったようです。
マリノス側の不手際が原因で、中村の機嫌を損ねたことから、スペインに渡りましたが、言葉の問題で意思疎通ができなかったようです。

中村は嫌いな選手ではありません。
フリーキックなどほれぼれしますし、相手の動きを読んだ絶妙のパスもあります。
しかし、今回の日本復帰はどうかなという思いがします。

昨年夏に、マリノスでなくても他の日本のチームに復帰してもよかったでしょう。
結果として、一億以上の外貨が失われることになりました。
懸念するのは、これで海外のチームが味をしめないかということです。

海外のチームではどうかと思える代表選手を、シーズンオフに移籍金なしで獲得して、店晒しにした挙句、本人が泣きつくのを、日本に高く売りつける。
こうした商法がはやると困ります。

もう一つ気になるのが、岡田監督が小笠原を使いこなせなかったことです。
ワールドカップの監督は、選手にこだわりがあるようで、実力があっても意図的に代表に呼ばないことはよくあります。
しかし、今の日本チームの状況はそんなことは言っていられない緊急事態です。

小笠原は、鹿島3連覇の立役者です。
ここ数年の優勝への貢献度で言ったら、日本選手の中で1番でしょう。
そんな選手を使いこなせないならば、監督を代えてもいいかもしれません。

中村がいなくても、小笠原がいる。
ということで、中村のマリノス復帰は疑問ですね。

蛇足;私は鹿島サポーターではありません。ライバルチームを応援しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。