風に吹かれる柳のように...

「へっぽこ」ですが、それなりに楽しく生きてます。

昆布水 @あさイチ

2012-07-23 15:12:11 | 外食
朝のWSは、ロンドンオリンピックの話題で持ち切りだったので
チャンネルをNHKに変えると
昆布特集でした。


昆布、日々摂取したい食材だけど
なかなか昆布料理って思いつかないんだよねー。

昆布と大根と薄切り豚バラ肉と人参を一緒にしょうゆ味ベースで
煮るのは我が家の定番おかずの一つなんだけど
あと...おでん...位かなぁ。

義母は利尻昆布からそばつゆ作っていて
出汁が出た昆布は、そのままそばつゆと煮て
薄味の昆布の佃煮のようにして食べてるなぁ。
これがまたご飯の上に乗せて食べると旨し!




番組の特集でやっていた昆布水。
昆布水の作り方

お手軽にできて冷蔵庫に入れれば日持ち(一週間)もする。
料理の味がワンランクアップするかも。
これは試してみる価値ありだね。
出汁が出てしまった昆布は、
昆布のオリーブだれにする。
EXTRA VIRGINOILによく混ぜて冷蔵保存すれば
いろんな料理に入れておいしそうだしね。..
昆布、捨てる所無し!



あと、とろろ昆布に梅干しの果肉、シソ(千切り)で
さっぱりとしたお吸い物も夏にピッタリ






にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへにほんブログ村






blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕飯 | トップ | 佐呂間の花嫁 お見合い大作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事