遇合庵主人のブログ PART2

遇合庵主人のブログです。

「飲む点滴」揃い踏み

2020年09月17日 | 日記

300円以下の甘酒をスーパーで物色し、砂糖やオリゴ糖など糖分が入っていないものをチョイスして、並べてみました。
左のものは、原材料が有機米(国産)・米こうじ(有機米使用)だけの内容量125mlのヤマキの甘酒。中の2つは、パッケージが異なるだけで、いずれも原材料が米・米こうじ・食塩の内容量125mlのマルコメの甘酒。一番右のは、原材料が米麹(国産米)だけの内容量118gの八海醸造の甘酒。
甲乙付け難いなぁ。そりゃ、米麹だけのものが、他のものが入ってなくて良い気もしますが、米や食塩が入っていても、大差ないように思います。要は、甘酒独自の甘みがあるのだから、砂糖やオリゴ糖などの糖分を加えていないものを飲むには、どれも大差ないと思います。
この中で、一番リーズナブルなのは、マルコメの甘酒。夏は塩分も要るから、食塩が入ってても良いような気もします。あとの2つは、マルコメの1.5倍~2倍の価格。これをどう判断するか、ですね。ちなみに、先日、吉祥寺で買った漬物屋さんの甘酒は324円しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。