じんべえ時悠帖Ⅱ

人権のケネス・ロス氏引退

 一つ、差別を禁じる法律がない

 二つ、死刑を含めて刑事司法制度が遅れている

 

 朝刊(朝日)2面の「ひと」欄は、珍しく外人の顔写真。

冒頭は、国際人権団体HRW(ヒューマン・ライツ・ウォッチ)の

代表を退くケス・ロス氏(66)の人権「日本評」である。

 アメリカ法曹界のエリートから、当時職員20人の無名の団体

HRWに身を投じて41年。そのうち29年間代表を務めて来たが、

今や職員600人で100ヶ国の人権問題を調べる組織となった。

 香港問題で中国には入国を拒まれ、ロシア事務所はウクライナ

問題で閉鎖された。人権は充実した人生に必須なもの、それを

軽視する政府を告発し続けて来た。

 「組織が強い時に」と引き際を決めた。これから一年間は本を

書くという。素晴らしい人権教科書になるだろう。

 

 21℃と涼しい今朝、半ズボンを長ズボンに替えて江戸川へ。

珍しく東の空だけが晴れて5日ぶりの日の出を拝む。

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
ちょっとした段差で躓くことが多くなりました。
居間が2階なので来客や宅急便対応の度に上がり降りする階段もシンドク
なって来ました。
でも、平らなところを歩くのは「今のところ」問題ありません。
jinbei1947
ワイコマ様
憲法十四条、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、・・・差別されない。
今朝の「ひと」欄は、部落解放同盟の新しい委員長です。
eme
毎日よくお歩きになられますね。島田も毎朝歩いて居たのですが、やがてパーキンソンで転んで怪我をするようになりました。貴方様もお年ですから、お気を付けになって下さい。
ykoma1949
確かに 私も「人権」について踏み込んだ勉強もしてませんし
知識も軽薄です。新聞や週刊誌の情報以上のものは判りません
幸いなことに この国は島国で外国とか外国人について、格別
な差別意識はありませんでした。 なので日常生活の中には
人権を感じさせる部分は、昔の「部落差別」くらいでしたが
今は、その問題も私の周りでは殆ど薄れて国内の人権問題は
あまり問題になったことはありません。
最近になって、民族問題や言語問題そして宗教や地域紛争
などによって、世界の武器商人たちが、不要な紛争を煽り
世界の大国が領土拡大のためその「人権」を無視した紛争
を煽り立てています。多分この地球が消滅するまで・・
この「人権問題」の争いは続くことでしょう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る