好天の昨日、武蔵野線の一番電車で出発して壬生(ミブ)道を歩いた。
先月末に次は壬生街道と書いたが、壬生道あるいは壬生通りと呼ぶのが
一般的らしい。その他日光西街道、日光街道西往還などもあるが、以降
「壬生道」としよう。
壬生道はスタートの小山宿(の北)からゴールの今市宿まで約48キロ
(十二里)、飯塚、壬生、楡木(ニレキ)、奈佐原、鹿沼、文挟(フバサミ)、
板橋の七宿がある。日光街道の小山・今市間よりも5キロ強(一里半)
短いので日光詣でにはこの壬生道を歩く旅人も多かったという。
例によってのんびりウォークだから、多分4回(日)となろう。
歩行記ものんびりである、まずはその初日の一回目。
JR、東武、JRと乗り継いで7時前、宇都宮線小山(オヤマ)駅に着く。
壬生道の起点は北へ3キロの喜沢(キザワ)追分。2年ほど前に歩いた
日光街道を再び歩く。喜沢の交差点を通る路線バスもあるが、始発に
間に合わず次発は2時間後とあっては歩くしかない。
小山駅を出て30分ほどで両毛線の踏切を渡る。小山は宇都宮線、
新幹線、両毛線、水戸線と交通の要所。踏切名は「第一奥州街道」。
第二は宇都宮駅の北、旧奥州街道が県道から分岐したところにある。
50分で喜沢追分に着く。壬生道は左折してすぐ国道4号を渡る。
日光街道は直進しすぐ細い旧道になり、その先間もなく喜沢一里塚
があったはずだ。
その分岐点の追分道標には大きく「男體山」と彫られる。脇の口碑
を読むと実に面白い経緯を辿っている。
天保六年、地元出身の力士の二荒山大願成日に壬生と喜沢の村民が
建立した追分碑を、この先の奥州街道沿いの村民が、旅人が皆日光に
行ってしまうと怒って倒してしまった。
建てた村民が起こしても起こしても倒されること七十年。明治に
入り近くの日枝神社境内に移された。平成に入り近隣総代会の合議と
県土木課の配慮で元の場所に戻されたというもの。
国道4号を渡り、壬生道へと踏み出す。時に8時ちょうどである。
続きは次回。