じんべえ時悠帖Ⅱ

宇都宮LRT、西口延伸計画

 昨年8月、国内では75年ぶりの開業となった路面電車、宇都宮LRT

(ライトレール、約15キロ)は斬新なデザインもあって人気上昇中。

今春、2編成増、快速運転などが予定される。

(写真は開業時の様子、通りの奥が宇都宮駅東口)

 一方、表玄関とも言える西口にも延伸する計画が発表された。

JR宇都宮駅の在来線の上、新幹線の下を潜り、二荒山神社、県庁、

裁判所などを通り教育会館前までの約5キロ。更に大谷(オオヤ)観音、

大谷石博物館(石切り場跡の地下洞窟)入口までの約3キロも検討

されるという。

 

 さて、一昨日の散歩、江戸川の土手の帰り道。

開通してそろそろ3ヶ月の三郷流山橋、まだ(ずっと?)閑散

流山側の袂、土手道へのネットがまだ取れない、理由は?

24℃のポカポカ陽気

 

 

  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
仙台時代は市電によく乗りました。
今は地下鉄がその代わりに走りますが、利便性と言う面では路面電車が勝ります。
京都も残すべきでしたね。
jinbei1947
ワイコマ橋
今までの上流側の玉葉橋と下流側の流山橋の間隔が約7キロ、歩くと遠い
ですが車ならわずか。
玉葉橋は渋滞もなく、この三郷流山橋はしばらくは閑散状態
が続きそう。
えめ
テレビの深夜放送で、ヨーロッパの街を走るトラムを写しています。私が大学に通学した時は、池袋から都心に向けて15分ほどこの都電に載りました。数年後の昭和40年頃、都電は消えて街は静かになりました。周りの建物に反響して、とにかくウルサかった。
ykoma1949
まだ、認知度が低いのか・・この橋の利用コスパの問題なのか・・
意外と交通量が伸びないようですね~ でもそのうちに多くの人達
が利用するようになることでしょう。
菜の花の咲くwalkingロード・・素敵ですよね~こんな道でのwalking
気分爽快でいいですよね~
宇都宮LRT・・JR駅の反対側まで・・街全体をフォローする計画
街づくり計画に沿っての事なんでしょうね 今年は乗ってみたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る