赴くままに

気の赴くままに綴るブログ。ジブリ。休日のお出かけ。あとは頑張っている自炊。

宮島③厳島神社

2019-01-03 21:47:10 | 日記
今回の目玉と言っても過言ではないこの厳島神社。

たくさんたくさん写真を撮りました。
鳥居はこんなに大きいのに埋められていなくて、浜辺に埋まっているだけなんだとか本当に昔の人は海の上に作ろうと思いついたなぁとか思うことはあるのですが、この景色の前には何も言うことができませんでした。




ただただ圧倒されて、自分って本当にちっぽけな存在だなと悩みなんて吹っ飛んでなくなってしまいそうでした。
(本当にそうなってくれたらうれしいのだけれど。。。)


中に入ったのは2日目、ちょうど干潟の時間帯だったから、海に浮かんでいる中に入ることはできなかったけれど、却って壮大さを実感できたような気がします。
中にひとたび入ると空気感がガラッと変わり、自分も洗練されているかのような気持ちに。笑
おみくじを引いたら、まさに今の自分にぴったりの言葉が。

苦難と思うことも有難く受け取ること。
自分で自分の限界を決めず、無心で挑むことで、願望が成就する。

ということでした。今の願望が何なのかはともかくとして、周りを気にしすぎて八方美人になり、結局身動きできなくなってしまった自分とはもうおさらばするのです!!




今回ばかりは正しい休暇の使い方をしたと自負しています。とにかく宮島にはたくさんパワーをいただきました。

最新の画像もっと見る