赴くままに

気の赴くままに綴るブログ。ジブリ。休日のお出かけ。あとは頑張っている自炊。

一年の計は元旦にあり①仕事のこと

2019-01-04 16:04:08 | 日記
もうとっくに三が日も終えてしまったのですが、やはりここで目標?今年の心意気?をはっきり示しておこうと思います。

★今年のテーマ☆
何事にも誠実に。
目の前の問題に夢中になる!(集中する)
大切なことは何かを見極めて軸がしっかりするようにする。
教養を深める。自身のスキルアップ。


今年で社会人も4年目になります。
一般的に言うともう独り立ちしている経験年数ではありますが、自分はというとまだまだ。。。


ここ3年で自分は人よりだいぶ歩みが遅いんだということを痛感しました。うさぎ🐰とかめ🐢で言うとダントツかめ🐢です。
気づくのが遅かったかもしれませんが足元を大切に一歩一歩進みたいというのが今の気持ちです。


1年目はとりあえず分からないけど突き進み、色々言われながらではあったものの、取り敢えずこなし(まぁ、半分以上は上司のお世話になりました)。

2年目前半は何だかうまく行っている気がして周りの話とかもよく聞いてませんでした。そんな状態だから後半崩れてきても立て直すことなんか出来ず。
そして背伸びして色んな仕事をしようと手を伸ばしたのは良いものの、色んなことを中途半端にしてしまいました。自分のことがちゃんと分かっていたらセーブ出来たんだろうなぁ。今言っても仕方が無いのですが「できません」が言えなかった。
もうあんな思いはしたくない。

3年目は配置換えがあり、職場は変わらないけれど業務内容に変更があったりして戸惑いつつ、何とか今までやってきました。


謙虚さってほんとに大事だなと。ありがとうございますとか当たり前のことを当たり前に出来ていなかったんだなと言うことがようやくわかりました。
予定管理が苦手だったり、まだまだできないことばかりだけれど、今年度はお客さんに恵まれて年度末までも突っ走れそうです。
仕事に関しては今年が集大成のつもりでコツコツ臨みます。


自分の今のライフスタイル的に仕事が多くの割合を占めますが、プライベートもきちんとしたい。
これに関してはもうなんとも言えないけれど、一つ一つ課題をクリアしていくしか無いんだよなぁ。

最新の画像もっと見る