赴くままに

気の赴くままに綴るブログ。ジブリ。休日のお出かけ。あとは頑張っている自炊。

素敵な年齢の重ね方

2024-06-13 15:20:00 | 読書
魔女の宅急便

「あたし、悲しいわ。どうして魔女は悪いことをするって決めちゃうの?」
「知らないからだよ。しょうがないよ。」

人は知らないことに対して、悪い、怖いなどとすぐに決めつけたがる。
さっきの部屋移動もそうかもしれない。あんまり細かいことは気にしないことにする。



不機嫌は何事にもよくないよ。
自分で自分の機嫌を取ろう。

キキの、色んなことに葛藤して成長したり、周りの人に受け入れられていく様子は原点だなぁと思いました。


ウルスラとのやりとりそんなに無いし、ジジを救った大きな犬もいない。映画は変わっていたところも多いけれど、読むたび新たな発見がある。

りんごを落としてしまって詫びた際、来年届けてねと言ってくれたおばあさんのように、
何より最初にキキたちの力になってくれたオソノさんみたいに人の力になれるよう、誰かのことを応援できるような歳の取り方をしたい。




最新の画像もっと見る