徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

ホンダ HS80

2023-09-19 06:20:22 | 日記

【 今もなお 】

譲って頂いた ホンダHS80。今もなお コンパクト 扱い易さ シンプルな作りということで 人気のある除雪機で このシリーズでは これより下の55なんかも シーズンとなれば いい値段で取引になってる感じし 持ってきた80 実際に私が使用するわけでもなく 頼まれており 最新式など必要ないし ママさんダンプでやるよりは楽 そんな話しもされ 1度は違う機種世話したけど エンジン不調で とりあえず 80見せて どう判断するか。

はっきりした事ではないが この80 後期型かな? バック2段となってる。ホンダから安心というわけでもなく この手は足回りのトラブルもあるみたいで よく進んでは止まるというのも多々あり ギア欠けによるものだが これも主の扱い方次第。また ハンドルにアクセルレバーがないのが難点。だからキャブ脇にあるスロットルレバー 最大にし 走行レバーを急激にするものだからそのショックがギアにも影響するような気がする。手元にアクセルレバーあれば 加減できるし 中古品を人に渡し その人がどういう使い方するのか それによっても トラブル起こす場合もある。

私自身はあまり ホンダ製は好む方ではなく まだ しっかり中身は確認していないけど 簡単なチェックでは 問題なさそうと感じ 最低限の事は見るけど 前に渡した機種よりは 操作性はいいだろうとは思っている。年式の割には クローラもまだ しっかりしてるし 色褪せなどはあるけど 機能は問題ないみたいで レストア兼ねて使う分には 面白いのでは?と思っている。ほしいと言ってくる人も いろいろな人もおり 安くて 動いて 飛ぶもの 更に何馬力以上とか言い そんなのは 自分で探せ!と言うし 外見で判断する人 この80程度でも まず見ると 色褪せなど気にして 古さを感じるのか 玄関先に置けない なんて思う人もいるし 操作面でも こうして下さいと教えても守らない人 本当にいろいろいて 年々 疲れるようになった。また シーズン前 点検の話もあって 以前はやってあげたけど 近所の所有者なども点検等 出してるけど 見れば荒い使い方しており 事前整備など 意味ないと思うようになってからは 事前整備 点検などは 受けないようにした。エンジンからの動力の伝達は 大体は ベルトにてやってるんだけど その操作も ゆっくりではなく ガツン!と入れる感じであり 負荷が大きくなり 半クラッチばかり使い 案の定作業中に ベルト切れ起こし 使い方違う!と何度も教えたが・・・覚える気ないだろうから 同じことばかりする。それでいて ここのメーカーは!というのだから 呆れる。年々 大雪になりつつあるせいか ヤフオクでも 今 盛んに出品になっているけど 入札数も多く 今の時期から見れば 賑やかに感じる。

午後になり 植えた野菜なども終わりに近いので 処理してる時に電話あり 譲ってくれた方からで あの小屋でのスズメ蜂の件で やはり苦情言ってきたとのこと。あの親父のことだから まずしばらく 違う人にも いいふらし続くよ!とそんな事 言っておいた。要は 刺されたから 見舞い金でもよこせ だと思うけど 少なくとも 作業前に事前に確認しておく方が大事なわけで 様子も見ないで 進めた方にも落ち度あるわけで 筋違いのようなところはある。私も以前 付き合い 手伝いはしてたが 縁切りしたのは 仕事依頼はいい その後に お前も助かるだろうと 足元見る言い方し 更に いない奴の悪口ばかりで いい加減にうんざりし 縁切った。もう1年近くになる。あの親父のことだから 刺され 救急車で運ばれたのに 見舞金もよこさないと 来る人 来る人に言ってる姿 目に浮かぶ。私自身も不愛想にして縁切りしたので 知らない人間に いいふらししてるのは 想像できる。ま 好きなだけ言ってろ!だけど。

その知り合いも すっかりFT101 気に入ったようで 昨夜 アメリカ?が入感してたとかで 再開に向け 熱入った感じした。アンテナどうしようと 言ってきて 敷地の関係で 水平は無理だし バーチカルタイプでやるしかないかな?と言っておいた。バーチカルも 今はいろんな局がネットで紹介しているし 何もアルミパイプ使わなくても 釣り竿使い 線はわせたり 短縮型にしてるのもあるから ネットで見たらいいと伝えておいた。聞けば 当時は ロングワイヤーでの運用だったらしく 他のアンテナは やったことないのか そんなに詳しいわけでもなさそう。そういう私も しっかりマッチングしての運用というのも少なく 誤魔化しての運用も多かったけど。兎角 ローカル局として 交信できるようになれば それでよしとする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ・・ | トップ | 何だよ! まったく! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事