徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

この時期

2024-02-22 08:51:22 | 日記

【 天気はいいけど 】

ここ数日 ローダー 除雪機を動かすと言う 朝の日課もなくなり 2月の後半にもなりかけ 待つのは春なのだが それとは裏腹に 寒気が入っているのか やたら空気が冷たい。寒かったら 動けばいいと 自分の中で思ってはいるものの やはり肌を刺す そんな中では 外での作業も考えもので 暖かい部屋にでも入れば 即 横になって デッキに置いてある野鳥の餌台眺める・・いい?爺の時間過ごしてる。

そんな中 家内が 今日 湯の花に行く?と言い出し 久しぶりに行くか!となった。国道230号線は 乾燥路面であり スムーズに走れ 湯の花に着く。受けつけ済ませ 上がる時間 決め それぞれの風呂に向かう。いつもは 午後3時か4時に行っていたけど 1時半過ぎに自宅出て 客数などみたが それほど多いという感じでもなく ゆったり 内風呂で半身浴して寛ぐ。寒さの時期でもあり 内風呂もやや 湯も熱い感じはあり 私は他に 打たせ湯とか ジェットも利用するが どこも普段よりは 熱い感じはあった。時間になり 家内と合流し 自宅に向かう。

湯上りにはビール❕と思っていても まだ時間も時間 なので アイスクリームに小豆乗せて食べる。ビール飲んだら?と家内は言うけど 変な時間に飲み 横になり眠ってしまうと これまた 変な時間に起きることになり 体内時計と言うのか 狂ってしまい 元に戻すにも ダラダラ時間が長くなってしまうので ビールは 食前と決めてる。前は 湯の花の2階で 私は ノンアルコールと いかげそが定番で 家内は あんかけ焼きそば食べたいたが いつだったか忘れたが 客も少ないのに 注文して えらい時間かかり 係も すいませんの一言もなく 不愛想に品渡し なんだ!!となってから 2階は利用しなくなった。物価が上がったせいか 回数券も かなり上がった感じ。

私の愛車 ハイエースも 左のスライドドアから 後部にかけ 錆の進行が酷く とりあえずは 春になったら補修はするつもりではいるが 融雪剤の影響で 錆もかなり進み しっかり中から処理しないとだめか?と そんな事思う。また ラジエターにピンホールでもあいたのか リザーブタンクのランプも点くようになり 暖かい日 選んでと思っているが 予報見れば 2月いっぱい 朝の気温も二けたの日も多い感じで 少し 先になるか?と そんなこと思う。

届いた YSR60の旋回のウォームギア寒さの中  温泉に行く前に交換してみたが ギア部分だけ交換し ロッドはそのまま利用し取り付け 軽くハンドル回し これでよし!となる。天気がよく もう少し気温上がれば 試運転となるのだが 先日の雨とか 気温上がったことで 雪もガチガチであり 下手にこのクラスでやろうとすれば 機械は暴れるし シャーピン折れなども起こすので 試運転は諦める。耕運機でも 管理機と呼ばれるタイプあるが あれと同じで 少し崩したり スコップ入れ 柔めにしてから動かせばいいが オーガ以上の高さもあり 崩してまでやる必要もないので しないことにした。まだ2月なので 今後の天気がどうなるかというのもあるけど 除雪機稼働も少なくなると思うし ローダーも それほど稼働というのは 少ない感じはしてるが。

朝の日課 除雪もなくなり 体の負担が少なくなるのは 良いことだと思うが 朝の運動がなくなり 時間も余すようになり その時間をどうするか ゆっくり寝てるタイプでもないし さて どうるか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューター変更 | トップ | こんなに差があるとは・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事