徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

大丈夫か?

2023-10-01 05:30:03 | 日記

【 とうとう来たか 】

ヤンマー YSR80X 仕上げを進め 後はオイル交換くらいか?と 一応 ドクターからストップかかってる たばこ一服していると 秋になったし なんかの胞子でも飛んでるのか?と思ってみると どうも違うな!とよく見れば 雪虫! とうとう来たか!と 虫の知らせに 早く冬支度進めないと!と 焦りでもないけど もうすぐ やってくる! そんなこと感じる。

作業してる間に 向かいの親父さんが どうもエンジンかからんと言ってきて なにやら 車庫の中で 焼肉でもするのか スペース確保で除雪機を移動させたいらしいのだが バッテリー上がり起こしており その機種は リコイルなしなので ジャンプするしかなく 自宅からバッテリー ブースターコード持参し スタートさせるが・・・いざエンジンもかかり 移動させようとなった時に オーガレバーも握り 思わず 違う!と声かける。またHSTなのに 1側に入れてから 走行レバーを握り そのことは 何度もニュートラルからと教えても この癖抜けない。車庫からどうにか低速で出したけど・・明らかに 音が違うな!と見たら またオーガ握ってる。庭の片隅に置こうとしたのか HS890で サイドクラッチ付きなのに 人力でコース変えようとしており ブロック塀に寄せる際も オーガまわっており・・・・奥さんに言うべきか 言わない方がいいのか・・はっきり言って もう使うべきでないと感じた。昨年の冬 脇にある空き地 踏み固めもせずかなり深い雪に突っ込み 機械を侵入させたことで スタックし 脱出の為に 何度も半クラッチ使い その時も 扱い無理!と見てたんだが。この機械手に入れた時 飛ばし山になった部分に進み排気音から見て中速域 壁に向かっても進まず 近くの住人に これさっぱりパワーない!と言って 思うわず 笑ってしまったことも。 バッテリー上がりをジャンプスタートさせ とりあえずは エンジンスタートとなったけど 冬場になって 恐らく また バッテリー上がり 起こすだろう。性格的に几帳面であり 踏み固めもせずに 機械を動かすので 砂利も食って それを飛ばす。飛ばすのはいいんだけど 周囲の確認ってあまりしないので シューター角をほぼ全開にしてやるので 飛ばす方向には 車あるし 建屋もある そんなことで 事故にならないといいのだが。車の免許 返納したという話は聞いてるが 操作が あまりにも危ないし 私からは 使うな!とは言えないし 事故でも起こさないと わからない そんな感じさえある。裏のお宅から 除雪機借り 作業してた事も もう忘れたのか 借りたことないとも言っており その時も えっ?と思ったのだが 今年になって なんか急に老いた感じ受ける。御年 たぶん 80歳にはなってるとは思う。

向かいで人も集まり 焼き肉パーティも始まったようなので 私は エンジン調整も止め 裏で 薪割りのスペース作りをしていく。廃材などは 電動チェンソーでやろうと思っており そのチェンソーも東芝製ではあるが 中身は アメリカ工場?のような物で 結構 回転スピードも速い。初めは丸ノコを逆さにしたやつ テーブルソー仕様にしたものでやろうと思ったが これも 切断時 結構な 高音ともなり 製材するわけでもないし 切断面綺麗にするつもりもなく 効率を考えれば チェンソーの方がいいなと考え 板類は テーブルソーでやり 白樺の玉切りした物もあるので台にし 鉈で割り 焚き付け用にと考えてる。チェンソーで出た切りくずは オイル缶に詰め 洗浄に使った 灯油の廃油あるので しみ込ませ ストーブの着火剤代わりに使う。まだ白樺の皮もあるので 当分 着火剤 買うこともない。昨年まであった薪小屋も解体し 今年 置き場はなく 家内からはデッキの屋根 外せとは言われているが 今年は デッキに薪を並べておく!と家内には言ってある。デッキに並べる すぐに部屋に取り込める利点はあるけど 問題もあって カメムシや蜂など 寒さ避けなのか 越冬なのか 隙間に入り込むというのがあって 昨日 デッキの屋根の骨組みみたら もう カメムシも ところどこに潜んでいた。部屋に入れる際は 薪を叩いて!と注意して入れるが それでも 春と勘違いし 部屋を飛び回る。

天気見ながらになるが どうも週間天気予報見れば パッとしないと言うか 雨マークも ちらほら・・・とりあえず 今週は 30馬力の除雪機 どうにかしようと予定してる。ただ やはりシューターワイヤーの固着は どうにもならん感じあるし ついてるのは恐らく 他の農機から流用したような感じで あまりにも長すぎる。更に オーガ上下とローリングする油圧を動かすベルトがB35では テンションかけても ゆるく B34でやれば あまりにもきつく なんだこれ?となり 今ここで止まっている。テンションプーリー位置の問題か?

近くに住む そんなに親しいわけでもない兄さん 仕事帰りで たまに私の自宅前を通過するが 置いてあるローダー 徐行しながらみて行った。以前 私のところに来た時は 自分も探してるとか言い どっかに頼んでるような話ししてたけど 中古でも それなりの値してるし そうそう 簡単に手に入るものではないと思うけど。そんなことよりも 雪虫見たから やることやらないと!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで よし! | トップ | あとは 電装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事