Welcome to Hokkaido Nature World

北海道のその日その時―素敵な空間をおさめた写真をその日のうちにお届け致します

葡萄 の ゼリー

2017-10-12 10:58:22 | レシピ

 

この時季、葡萄 の 収穫時期 。


ありがたいことに、ハウスではなく 外で 実った


太陽の光をたくさん浴びた 葡萄 を 同時に 頂いて


食べきれなくなってしまうことありますよね?

 

 


ジュースにしてみたり ジャム や ソースにしてみたのですが



ゼリーにしたことがなかったので 今回、ゼリーをつくってみました。

 

 

 

 

 

 

 


ぶどうの実を房からはずして 熱湯にいれ、水で冷やし、皮 も 種 も 取って ゼリーにします。

 

 

もちろん  甘 み は ぶどう の 甘 さ の み 。



他の 甘味 を 加えなくてよいので うれしい ですよね ♪

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る