ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

この週末(9/3-4)の釣況

2016-09-04 15:22:24 | 日記

この週末は台風の影響が心配されましたが、日曜の午後の時点でも大した影響もなくしっかり釣行できました。

まずは金曜日の夕方に稲佐の浜・弁天島左手でちょっと試し釣りしてたらロミヒーさんがギャラリーに来られました「8月は暑くて釣行せず仕舞いでした、弁天島はポケモンGOのスポットなので仕事帰りに寄りました」とのこと、とりあえず遠投して6色から探りましたがアタリ無し、2色ラインも半分巻き込んだあたりからプルプルとアタリが出てピンギスから天ぷらサイズの4連(5本針)、2投目からは2色に放り込んで波口までさびいて2連2連4連と12匹でツ抜けしたところで終了、ロミヒーさんも明日はここでやるとのことでした。

夜はサビキ釣りのアジ狙いで河下護岸に向かうが、途中で忘れ物に気が付いて引き返し30分ほどロス、9時過ぎに現地に行くと電気ウキが5~6個見えます、右端に某女史が居たので隣に入らせてもらう、今日は発電機+LED作業灯を二つで集魚作用に期待する、点灯してしばらく様子見、アミエビ撒いても何もp寄ってこない、しばらくすると水面にチョロチョロするものが現れたが、よく見るとクラゲでした(たぶんアンドンクラゲとタコクラゲも居ました)足元にサビキを落としてみるとすぐに反応が有り15と17センチのアジ2連、その後は手前は沙汰なしで少し遠投して様子見、すると弱いアタリらしきものが有り回収すると10センチの豆アジ、あとは反応が無くなり足元に仕掛けを放置してお隣の釣況を聞いてみると「しょっぱなに1匹釣れたのみ」とのこと、戻って仕掛けを見るとウキが見えないので慌てて巻き上げると15センチのアジ2連、これを最後に全く釣れなくなりました、結局集魚灯の効果はほとんどないと思われました、発電機がガス欠で停止したので撤収、帰宅しました。

土曜日は早起き出来ず、7時にギララたっきーさんからのメール(早野前の沈みテトラでやってるらしい)で起きてから準備して8時過ぎに稲佐の浜・弁天島左手に行くとすでにロミヒーさんが投げてます、7時からとのこと、クーラー覗くとそこそこの型が釣れてます、隣に入らせてもらって10本針仕掛けでちょい投げしてさびくとブルブルとアタリが連発して回収するとピンギスから天ぷらサイズまでの9連でした、その後も5連~9連で釣れ続き小一時間で51匹釣ったところで終了としました、帰る間際にギララたっきーさんも合流されました「早野の前はピンギスばっかりでフグも多い」とのこと、帰宅してお昼ご飯食べて昼寝してから昨夜のアジといっしょにキスを捌く(キープは20匹ほど)。

そして今日の日曜日も早起き出来ずに9時前に出かけて大社漁港~稲佐の浜をロケハン、稲佐の浜の真ん中で一人釣ってます、弁天島周辺は海に入ってる人が居て釣りにくそう、ということで堀川左岸サーフに大して期待もせずに入りましたが、波打ち際でなかなかの良型が混じります、10本針仕掛けで6連から9連で釣れ続き90分で94匹釣ったところで残念ながら餌切れで納竿、あと3匹砂虫が有れば束越えだったんですけどね~、型の方は20cmが2匹、15~18センチが25匹、針を飲み込んだピンギスが6匹でキープは33匹でした。

夕方の部は新たに砂虫20g買って朝と同じ堀川左岸サーフへ、先客は真ん中に一人でしたので奥の方に入る、朝の使い古しの9本針(10本だったが1本切れた)で探るとバコバコで9連から5連まで釣れ続く、黒い雲が湧いてきて小雨が当たるようになったのと、スイッチが切れたようにばったりと釣れなくなり素針が2回続いたところで納竿としました、30分で35匹、持ち帰りは20cm2匹、15ー18cm8匹、針を飲んだピンギス2匹で12匹でした。

サーフはどこも小型ばかりになってきましたが、まだ20上が混じるところも有りました、来週末はどうなりますかね~