ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

休みごとに雨が降る

2016-09-22 22:42:38 | 釣り

今朝は7時起床、外を見ると雨は降ってない様子、用意して出かけるとパラパラと振り出して大社方面に着く頃には本降りに・・・(-_-;)、弁天島左手では雨の中Nさんが投げてました、しばらく眺めてましたが素針続きのようでした、この雨では竿を出す気にならず帰宅する。

家で仕掛けなど作ってたら松江の知り合いのオバサマが孫を連れて出雲に来てるとのこと、午後いちに出雲の共通の友人と近所のカフェでニミオフ、1時間ほど話して解散、そのころには雨も上がったので再度出撃する。

まずは堀河左岸サーフで投げてみましたが手前はアタリ無し、道糸を06に変えて遠投仕様の3本針仕掛けに変えて久しぶりに遠投してみましたが無風では6色ちょっと足らず、この2か月ほどはチョイ投げばかりしてたので飛距離が出ませんわ・・(>_<)、それでも5色ラインでビミョーなアタリが出て12センチのピンギス1匹でボーズは逃れました、がその後はアタリ無しで30分で撤収。

次は薗の長浜・外園の壁の前(妙見丸ポイント)に移動してタングステン天秤改でブン投げてかろうじて6色の頭からさびくとすぐにキョーレツなアタリが出て暴れまくる、久しぶりの良型キスかも~~~、と喜んで回収したが25センチのエソと15センチのキスでした・・(T_T)、さらに遠投するがなかなか2匹目のキスが釣れない、試しに手前まで探って見るとテーパーラインでアタリが出るものの針掛かりせず、8号針だったので大きすぎたのかも、ということで6号針に落として探るとピンギス2連でした、魚影は薄いようで次は素針、素針、3連、単発と釣ったところで納竿としました、お持ち帰りはゼロ、まあ久しぶりに竿が出せた&小さいながらもキスは釣れたので良しとしましょう。

週間天気予報を見るとこの週末の土日は雨のマークは出てないので釣行はできそうです、近年はとんとご無沙汰の「落ちギス」なるものに出会えないかな~、と思いますがいかがなりますか。