ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

差海川河口右岸サーフはまずまず釣れた

2014-07-12 20:57:20 | 日記

今朝は早朝の緊急地震速報で起きた(いつもラジオつけっぱなして寝てるので)、ここで布団から出て釣行すればよかったが二度寝して起きたのは7時前、ご飯食べて洗濯仕掛けてから釣りに出かけたのは8時前でした。

とりあえず大社漁港へ偵察に向かうといつものお茶さんが稲佐の浜向け護岸で投げてました、「ピンギスがぽろぽろ」とのこと、しばらく眺めてから明日の「かめや釣具出雲店主催のキス釣り大会」の下見に差海川河口右岸に行きました、がしかし海は西風で結構な有れ具合、ちょっと歩いたところで3本針仕掛けで投げてみると向かい風のため5.5色からしかさびけません、5色ラインでプルプルとアタリが出てピンギス3連となかなかいい感じ、この荒れた白波の下にはキスが居るようです、手前も探ると2~1色でピンギス、どうも型は遠投したほうがわずかにマシな型が混じるような感じ、40分で20匹釣ったところで納竿とした。

アタリは1色から5色まで万遍なく出ましたが、やっぱり遠目のほうが活性、型ともに多少マシでしたといってもMAX16センチ、20センチ上は皆無です、明日はなんとか外園の壁の前まで歩いて行きたいが天気予報が雨じゃないですか・・・(-_-;)、合羽着ての釣りになりそうですな~、夏だしズブ濡れ覚悟で海パンとTシャツでやるのも一つの手ですかね~。

サーフは夏パターンかな?

2014-07-06 21:55:48 | 釣り

今朝ものんびり6時半起床、7時半に大社漁港に様子見に行くとお茶さんと矢吹じょーさんが赤灯台波止で投げてますが「ピンばっかり」とのこと、風もそんなに吹いてないのでサーフに向かう。

来週の「かめや米子店のキス釣り大会」の下見がてら外園の壁の前に行きました、浜に降りるとだいぶ離れたところに先客がキス釣りが3名、ルアーが2名でした、降りて正面でまずは遠投して6色から探りますがアタリ無し、次に3色から手前を探ると半色~テーパーラインでゴンゴンとアタリが出てピン交じりの3連(5本針仕掛け)です、これはチョイ投げでいいなと15号発泡オモリで2色に放り込んで1色まで早巻き回収後じっくりさびくと2連から3連でぼちぼち釣れます、ここで手返しの練習のために12本針仕掛けに替えてみたが盛大に絡むこと・・・(-_-;)、2回に1回は絡む始末でお話にならなかったですわ、仕掛け解きで悪戦苦闘しているうちになぜかトロロ藻が絡みだして余計に始末か悪くなり小一時間で28匹で納竿とした。

トロロ藻は初めのうちは全く付いてこなかったのでどうも潮の流れに漂ってるみたいですね~、週明け~半ばにかけて台風の影響で荒れるかもしれないのでこの釣況が続くかどうかは?、ですが5匹重量なので良型釣るのはなかなかに難しそうですわ。

洗濯するためにいったん帰宅、お昼ご飯食べてからまた大社漁港に行くとお茶さんとキクリンさんが船道の枝防波堤から撤収してきたところでした、「チャリコ祭りでやれんわ」とのこと、稲佐の浜向け護岸でも5センチくらいのマイクロチャリコが釣れてきますからね~、皆さんはこれからお昼ご飯とのことなので私は漁港の入り口の護岸で投げてみました。

ここは竿出すのは今季初めてです、秋口は足元に群れてるキスを見釣り出来ますが今日は何も見えません、露岩の両側で4~3色を探るとピンギスがポロポロ釣れてきました、粘れば数は出そうですが南蛮漬けサイズではしょうがないのでツ抜けしたところで終了、次は薗の長浜・し尿処理場前のサーフに移動しました。

ここは昔は「風車前」と呼ばれたポイントですが風車が撤去されたので処理場前とか処理場下という名称になってます、浜に降りても先客は居らず、釣れてないのかもね~・・・(^_^;)、まずは型通り遠投して6色から探りますがアタリが有りません、4色から浮かせて回収すると魚は付いてないようなので2色でまた沈めてさびくと1色からテーパーラインでアタリ頻発で3連(5本針仕掛け)でした、今日はパーフェクトが出ないな~・・(-_-;)、魚の活性は高いようで魚が付かなかった針も餌は無くなっていました、ここで雨がパラパラ落ちてきました、本降りになる前になんとかツ抜けしようとチョイ投げで探り11匹釣って退散、なべちゃんが様子見に来たので来週の大会の作戦など相談して(藁)から解散、15時前に帰宅した。

お天気はいまひとつの土曜日

2014-07-05 21:44:38 | 釣り

今朝は6時起床、外は曇りでいまにも雨が落ちてきそうなお天気です、朝ごはん食べて8時前に大社漁港に向かう。

赤灯台波止にお茶さんが居たが引き上げてきた様子、「沖向けはトロロ藻、船道はゴミだらけなので稲佐の浜向け護岸でやりますわ」とのこと、来週の下見も有るので私は外薗の壁の前に向かう、がしかし現地に行くとかなりの向かい風で荒れ模様、先週の釣況をみても期待は出来そうにないので大社漁港に戻りお茶さんの隣りで竿を出す、「4色ラインで小型がぼちぼち」らしい。

今日は11時から予定が有るため釣り時間は1時間ちょっとです、3本針仕掛けで5色半から探ると5色ラインに入ったところでプルプルとアタリが出る、回収すると10センチ級の2連でした、その後も飽きない程度にアタリが出てマイクロチャリコ混じりで10から15センチまでのピンギスが12匹釣れたところで納竿した。

11時からは「島根6mロールコールのアイボール会」に参加するため近所のニューウェルシティー出雲に徒歩で向かう、ランチバイキングで5月に行った「ミニ一斉移動の打ち上げ」です、集まったのはJA4CUCさん、JA4UDNさん、私の3名のみとややさみしい状況、昔は10人以上集まったこともありましたがアマチュア無線局などというものは絶滅危惧種で局数は右肩下がりで減少してますからね~、1時間半ほど食事と話を楽しんで解散となりました。

午後の部に行こうと思いましたが帰宅して寝転んでテレビ見てたら予定通り(違)うたた寝してしまい再起動は16時過ぎ、外を見るとパラパラと霧雨が降ってるみたいですが大社漁港まで向かって見ました。途中から雨が本降りになったけど現地ではお茶さん、キクリンさん、のりさん、ひでさんが車に避難してました、雨が降る中ちょっと声をかけて解散、帰りに釣具屋に寄ってから帰宅。

話は変わるが最近久しぶりにCD購入、Allman Brothers Band の再発2枚です、beginningsの方は古い輸入盤で持ってましたが今回はアディショナルトラックが2曲入ってたので購入しました。

今月は「CSNY 1974」というCDボックスも予約してるし8月にはAllman Bros.の「1971 フィルモア・イースト・レコーディングス」というコンプリートBOXセットが出るのでこれも買いかな。

夜は本日開幕の「ツール・ド・フランス」と「F1イギリスGP予選」をチャンネルザッピングしながら見る。