ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

小雨の中キス釣り

2006-06-25 23:06:18 | 釣り
6時前に起床、外を見ると小雨がパラパラしている、この程度なら合羽着て投げられそうなので朝御飯食べてから道具積んで薗の長浜に出かける。
風車前に行くとゴキジェットが湧いていた、昨夕は居なかったので前夜から泊まりで来てるのか?、しょうがないので櫓の前に移動して車中で雨の様子見てるとJH3FHQさんから携帯着信、「雨は小降りだし凪なんでなんとか竿出せますよ」と返事して浜に下りて竿を継いで用意する。

風は東の追い風で海はベタ凪、昨日のこともあるので今日は5本針仕掛けでやります、しょっぱなから4連とまずまずのコンディション
近投して探るとショボイあたりでピンギス5連・・・(-_-;)、やはり6~5色ラインまで投げないとお持ち帰りサイズは釣れませんね。

FHQさんも程なく到着されて釣り開始の様子、私はちょっと食いが悪くなったので場所を南側に移動する、ここでBBSメンバーのみなさんにメールで釣況報告すると、Iさんから「十六島でも40匹ほど釣りましたが20センチ上は2匹だけです」とのレポート、他の皆さんは雨ということもあり釣行無しらしい。

FHQさんの様子を見に行くとピンギスばかりで閉口とのこと、道具立てがやわらかい振出投竿+ナイロンラインなので遠投は難しそうですから、しょうがないかな、でも大型は意外と近くに居るものです。

初めの1時間で時速30匹でしたがあとはダラダラとしてたので2時間で39匹でした、ここでFHQさんとはお別れして堀川左岸に移動する、ここは波打ち際にゴミが多くて投げ難いわ。
状況はまったく同じで4色から手前をさびくとピンギスばっか、遠投してさぐるとピンギスの中にたまに良型が混じる程度、ここでジモティーらしきおじさんが覗きに来たので話すると、「漁師が網入れてるから網目から漏れる小型しか釣れないでしょう」とのこと、今日はレジャー船のキス釣大会とか言ってましたね~、ボチボチ投げて小一時間で23匹釣って納竿とした。

帰りに釣具屋ハシゴして帰宅、ご飯食べてからお持ち帰りのシロギス(30匹ほど)さばいて冷凍庫に入れて終わり。

夕方の部はまたまた薗の長浜・風車前からし尿処理場流れ込みで投げてみましたが、4投でツ抜けした割には後が続かず1時間チョイで19匹と貧果に終わりました。

ピンギス爆釣モード

2006-06-24 23:47:21 | 釣り
何故か5時に目が覚める、6時までうとうとしていたが起きだしてHFわっちすると7MHZの電信でベラルーシのCQが聞こえてたのでコールしてみるけどカスリもせず、しょうがないのでご飯食べて、釣道具積み込んで薗の長浜海岸に向かう。

現地到着するがあまり釣り人は居ない、壁の手前ポイントに向かうが途中にご近所のK氏の車が置いてあったが近くに見当たらず、壁の向こうのほうまで行ってるみたいだ>ルアーで平物狙いでしょうかね~

浜に出て竿を継いで使い古しの5本針仕掛けで第1投すると6色でブルブル反応があり5色までアタリが続く、巻き上げるとピンギスの5連です、活性がよさそうなので8本針仕掛に替えてさらに投げるとアタリが出ません、嫌な予感がして巻き上げるとなんと仕掛け絡みでした・・(-_-;)。
どうもこのところ絡みまくる、へたくそですけん・・・・、何とか解いて投げると6連、次はまた絡み、と釣れるには釣れるが手返しが悪くてなかなか数が伸びません、おまけにセイゴが食って暴れまくりさらに仕掛けをぐちゃぐちゃにしてくれた。
絡んでは解きで悪戦苦闘しているとK氏が30センチちょいとのヒラメ(ソゲ)をぶら下げて現れた、壁の向こうまで行っていたとのこと、このあと竿をあおった時にテーパーラインの結び目から切れてフッと軽くなりタングステンデルナー天秤を1つロスト・・・(T_T)、ちょっと気力が萎えて移動することにした>小一時間で25匹

櫓の前に移動して準備をしていると昨夜の研究会の総会に来ていた某大学院生の二人が魚の採集を兼ねて釣りに来ました、一人はキス釣り、一人はルアーでヒラメ狙いとのこと。

ここではこのようにきれいに8連で釣れることもありましたがこのあとまたすぐに仕掛け絡みが発生、やはり5本針仕掛けでチマチマ釣るしかなさそうである。

ここですーさん登場、風車のほうに入られました、櫓ポイントでもピンギスの活性が高く仕掛け絡みさえなければ針の数だけ魚が付いてきます。
風車前から流れ込みのほうでルアー投げていた学生さんは35センチくらいのヒラメ2枚釣ってました、ここで私のほうは外道でホウボウが釣れました、昨夜の会合で某研究会の会員で宍道湖西岸にあるゴビウスの方からホウボウを展示用に生きたまま欲しいというリクエストがありましたのでさっそく用意していた別のクーラーにブクブクを付けて生かしておく、しかし意識して釣ろうとするとなかなか釣れませんね~、すーさんにもお手伝いいただいて2匹貰って合計3匹確保、キスのほうは95匹の時点でお昼なったのとまた仕掛けが絡みだして気力が失せてここで納竿とした。

帰宅して昼ごはん食べてからゴビウスまでホウボウを届けてからトンボ帰りして釣ったキスをさばく、今日は全キープしてますが内訳は10センチ前後が80匹、15センチ上が15匹ということで1時間かかって処理して冷凍庫に保存した。

でまた懲りずに夕方の部に出撃、壁の手前に行くと先客有り、TKさんのようでした、雨水流れ込みまで行って投げるとやはりピンギスの連です、遠投するとたまに15センチ上が混じるのは午前中に同じです。
しばらくするとどこかで見たような赤い車が来てルアー投げているようです、良く見ると背負子に何か(藁)入れています。

子守りしながらの釣行お疲れ様です・・・m(__)m、ご子息は背中からルアーのカラーローテーションの指示をされていました(その色は嫌だ、赤いがいい、とかね)、しかしこの体勢で先週54センチのマゴチを釣ってるんですよ~、すごいね!!

結局小一時間で29匹の釣果(お持ち帰りは10匹くらい)でした、風車前を覗くとロビンさんらしき車が止めてありますが処理場流れ込みあたりに人影がみえました、確認に行くのも大儀なのでそのまま帰路に、それから大社漁港にも寄り道すると稲佐向け護岸でいつもの常連さんが投げてます、話を聞くとやはり小型が多いとのこと、ギララたっきーさんもさっきまで製氷所前の護岸で投げていたらしい。

これでやっと帰宅して晩御飯作って、食べて、夕方の部のシロギスをさばいて冷凍して、出刃包丁を研ぎなおしておしまい。
明日は無線仲間のJH3FHQさんが松江から薗の長浜にキス釣りに来るのでお付き合いしてまた釣りです。

天気回復

2006-06-23 23:15:10 | 日常雑記
朝から薄曇でチャリで通勤、今日も立ちっぱなしの肉体労働で足がだるい、夕方から大社漁港をちょろっと覗いて様子見てから、某研究会の総会で日御碕方面の民宿へ行く、会計担当だったがこの総会で役員交代でお役御免となったが別の役をおおせつかりそうで困ったぞ・・・

総会は終わり懇親会ですが私は元来飲酒はしないし、宿泊無しで帰るので食うのみです、9時半頃ゲルニかまして県道日御碕線かっ飛ばして帰る、この道路は昔毎週末のように爆走しに来てました・・(~_~;)、ギャラリーコーナーなんかもあって面白かったけどいまは全部中央線にキャッツアイ打たれてだめですね~>をれの車は平気だが

家に帰り風呂に入ってから小針結んで仕掛け作り、明日も曇りのようなので朝から出撃だぁ~~

終日雨降りでした

2006-06-22 22:27:47 | 日常雑記
早朝5時頃目が覚めるが凄い雨音がしていた、終日雨で夕方釣行も出来ず、帰りに床屋に寄り髪を切る。
夜は先日の「All Asian DX Contest」のログサマリー作成(まあ参加することに意義があるということで)とQSLカードとQSLダイレクト請求用のSAE+IRCを10組作る、どちらも明日郵便局で投函しよう、何枚返信が来るでしょうか・・(~_~;)

あとは、五畳半の狼@釣りビジョン見ながら仕掛け作りなどする、明日は曇りの予報なので夕方に釣行できるかな。

明日から雨の予報

2006-06-21 23:28:53 | 釣り
日中は風が強かったが夕方には落ちたような気がしたので夕方にポイント&ペグで砂虫20g買って、薗の長浜・風車前に出かけましたが、モロ向かい風で波も有り断念、そこで大社漁港に移動して追い風になる稲佐向け護岸に行きました。
先客があり様子を聞くと手前で小型が釣れるとのこと、このBBSも見ているとのことでした、「書き込みもしてくださいね」とご挨拶してから竿を継いで準備します、ここは上に電線があり、さらに護岸のすぐ後ろにはケーソンのブロックが置いてあり非常に投げ難いところです。
昨夜巻き変えたばかりのPEラインなので加減して投げて4色から巻き上げますがアタリ無し、巻き上げると絡んでいます・・・、手加減して投げると私の場合おおむね絡みます・・(T_T)

気を取り直して投げて6色からさびくとすぐにプルプルアタリが出て5色まで竿先がブルブルします、巻き上げると3連ですが絡んでバナナです・・・、解けそうにないので仕掛けを変えて投げますが今度は5色しか出ません、でもここからでもブルブルきてまた3連バナナ・・・、針2本食ってるやつが居るし、活性があがってきてるのかな~、後からきた常連さんによれば「型も徐々に良くなってきてますよ」とのこと、よっしゃぁ~、と3投目6色半まで出たがなんと電線に絡んでいる、しょうがないのでケーソン上に上がり電線にこすれないように竿を上げながら巻き上げる、天秤をはずして無事に回収するが、仕掛けの針がすべて飛んでいた。
今日は仕掛けの消耗が激しいわ・・・、新しい仕掛けで投げるとまた3連、後1匹でツ抜けなのでラスト1投にして2連で小一時間で11匹とショボい釣果だったが型は半分くらいは15センチ超でした

活性も型もよくなりつつある様子ですが、明日から雨になる予報で週末も雨とか、止み間になんとか釣行出来ればいいんですけどね~