ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

1週間のご無沙汰です(藁)

2015-05-17 21:03:01 | 日記

このところはコンスタントに週いち更新ですね~、例によって週末の釣況ですが、土曜日の朝はのんびりと7時過ぎに出かけて十六島は北浜護岸に向かいます、現地に行くと久しぶりに沖波止に台船が係留されてました。

流れ込みの西側に入り第1投してさびいてみるとビミョーなアタリでガッチョ・・・(ー_ー)!!、2投目にスカっとしたアタリで天ぷらサイズ1匹釣ってボーズは逃れましたが、その後はガッチョが多くてなかなかキスが追加できず、12時半まで粘りましたがキス3匹で終了、ガッチョならツ抜けしたんですがね~・・(T_T)

夕方の部は夜釣りも兼ねて青虫50g買って北浜小学校前護岸の右の角に向かう、イカサマ師らしき先客が居たが片づけてる様子なので入れ替わりに入らせてもらい置き竿2本と手持ち1本で釣り開始、

まずは手持ち竿の方にアタリが出て16センチの天ぷらサイズが釣れました、置き竿の方は穂先が微妙に揺れてエサだけかじられるのでひたすら餌をチェックして投げ返す、右側の置き竿の穂先が一回だけカクンとお辞儀したのでアワセを入れてから回収すると22センチと15センチの2連でした、また手持ちの方にキョーレツなアタリが出て速攻で掛け合わせるとグングン首を振って暴れます、回収すると26センチちょっと足らずくらいの久しぶりの良型シロギスでした、このサイズ釣るのは何年振りだろうか・・・・(^_^;)、ここまでは日没時までの釣況です。

完全に日が沈んでからは沈黙が続き穂先ライトが怪しく光るのみ、ここで手持ち竿の方にライントラブル発生、2色目がパーマしてバッサリ出てしまってここで手持ちは納竿となりました、日が沈んでからは結構な冷え込みで寒かったですね~、道具にも夜露がびっしりついてます、2本の置き竿のチェックをすると15センチのシロギスが1匹付いてました、アタリは取れなかったな~、結果的にこれが夜になってからの唯一の釣果で21時に撤収、帰宅しました。l

家で魚をさばいてたらなべちゃんから電話が有り「コウイカ釣ったので要りませんか?」とのこと、ありがたく頂戴することにして「かめや出雲店」駐車場で受け取り、キスと一緒に捌いて冷凍してから風呂に入ってから就寝、明日は早起きしてまた北浜の予定。

ということで明けて今日の日曜日は6時起床、6時半出発で砂虫30g買ってから北浜護岸に行きました、現地にはなべちゃんとロミヒーさんが流れ込みの左側に陣取ってます、イカサマ師が隣にいるのでちょっと割り込めなさそうなので昨日と同じ流れ込みの右手に入る、昨日も遠投で吉だったのでブン投げてさびいてみますが沙汰が有りません、なんだかエサをかじってるようなアタリは感じるのですが空アワセしても掛かりません、1時間たってもボーズのままでしたが8時半ころにやっとまともなアタリが出て16センチのシロギスげっとでボーズは免れました、その後はまた沈黙でおまけにライントラブルが頻発してテーパーから先を2セットロストして意気消沈、昼過ぎに納竿して帰宅しました。

夕方の部は投げ練も兼ねてサーフに行こうと準備してたらギララたっきーさんから電話が有り「キララから風車前までは赤潮がひどくて釣りにならんよ」とのこと、神戸川から北側は赤潮が無いらしいので堀川左岸で投げることにしました。

まあ時期的にサーフは早いと思いますが、今季まだ砂浜から投げた事が無いわけで、週末のJC中国@弓ヶ浜のためにも少しは練習しておこうと投げて探ってみるけどまあ予想通りアタリ皆無です、さらに投げて糸が吹けてる時にカラスに道糸引っかけられておとといの晩に巻いたばかりの0.6号PEが6色でプッツン切れてガックリ、やる気が失せておしまい。

ギララたっきーさんが大社漁港の製氷所前護岸で投げてるらしいので様子見に行ってみると、「まずまずの型が釣れるよ」とのこと、気を取り直して別のスプールに変えて探ってみましたがこちらはアタリ無し、どうも釣れたのは最初の数投だけだったようです、ここでまた電車結びのノット抜けでロスト・・・(T_T)、今日はどうも「厄日」のようでテーパーから先を4セット消耗でした・・・(-_-;)。

早々に帰宅して木錘やら天秤やらを作成して補充しておく、大会用の仕掛けも作らないといけませんけど、どうも間に合いそうにないので4号針と6号針の50本巻き仕掛けを購入しておいた。

« 連休~今日までの釣果 | トップ | 今季のトーナメント開幕 »