ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

いい天気の休日

2007-03-21 21:40:42 | 日常雑記

今朝は7時過ぎに起床、お天気は良さそうですが気温は低いので活性も低くて家でだらだら、HFワッチして7MHZ電信で2局ほどQSO。

日が高くなり気温も上がってきたので10時過ぎから久しぶりに自転車でうろうろ、高瀬川沿いの出雲路自転車道を東進して斐伊川土手に上がり北神立橋まで行って、また戻り出雲バイパス沿いに浜山通にまで戻り、ポイント&ペグに寄ってから帰宅、一時間ちょっとの行程でした。

昼御飯食べてから近所の本屋まで徒歩で出かけてソルトルアー雑誌「Salty!5月号」買う、帰ってから寝転んで読んでたらそのままうたた寝してしまう・・・(-_-)、15時過ぎに起きてルアー道具積んで車で出かける。

まずは宍道湖西岸をロケハンしてみる、まだ早いので餌釣り師も居ない、もちろん竿は出しませんでしたがね~、それから大社方面のサーフを偵察、西風なのでやや荒れ模様、釣り人は居らず、最後に大社漁港に行ったが休日にしては人が少ない、稲佐向け護岸に常連さんがブッコミ釣りしてたので様子を聞くと「餌取も居ない」とのこと、角のポイントには穴釣りらしき人が居ましたがルアー投げてる人は居らず、風も冷たいので結局竿出さずにそのまま帰宅、ドライブしただけでしたね~・・・(~_~;)

夜は釣りビジョン見ながら秋田狐4号針結んで多点針仕掛け作りする。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青息吐息で仕事をこなす | トップ | 黄砂っぽい1日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 kouさん、こんばんはです。先ほどチロさんのblog見たらぎっくり腰とのことです。持病のようですが人事ではありませんわ。早く治ることを祈っています。 (ギララたっきー)
2007-03-21 22:17:14
 今日は、久々の晴天ということで朝家の用事を済ませて9時ごろから十六島へ。天気予報に反し南風(向かい風)が強烈です。P&Pに本虫がなかったので青虫と干からびた塩本虫でやって見ます。10時半ごろに手のひらサイズのカレイがかかっていました(風が強くてあたりがわかりません・・)昼過ぎまでやっていましたが、西風に変わって横風となりさらに状況が悪化したので退散しました。今期2枚目(笑)のカレイです。穏やかならキス釣りを試そうと思いましたがとてもできそうにない状況でした。入れ替わりちょい投げさんが来ては帰っていかれ、釣り人は数人というところでした。
 こんなに暖冬だったのでそろそろつれそうな感じではありますが・・!?
返信する
ギララたっきーさんこんばんはKOUです。 (ji4aal)
2007-03-21 22:53:25
チロさんとこにはお見舞いコメント書いておきました、私も昔は慢性的な腰痛がありましたが20Kg以上軽量化したら解消しました。

今季2枚目のカレイげっとおめでとうございました、今夕の稲佐向け護岸は「元・軽トラおじさん」が竿2本出してましたが釣れないとのことでした、車が軽トラから軽の箱バンに変わってましたわ・・・(~_~;)、「新しい竿が欲しい」とのことでしたので「今度は並継にしたら」とそそのかしておきました、初めての並継ということになると、ランドキャスターかサーフリーダーEVSFあたりですかね~
返信する
KOUさん ギララたっきーさん こんばんは (JH4LBE)
2007-03-22 19:10:26
いつも無線の話ですみません・・・。
本日免許状が届きました。でも、現在送信が出来るアンテナが有るのは144と430だけです。昨夜144で雲南町の局は聞こえていたのですが、KOUさんの出雲市からは無理かな?。お互い八木のスタックならつながるかもしれませんが、こちらはGPなので・・・・。
返信する
吉田さん今晩はKOUです、再開局おめでとうございました。 (ji4aal)
2007-03-22 19:59:05
うちの家の144/430MHZのアンテナは1階のベランダから2段GPですので松江市内も聞こえませんわ、常置場所同士では無理でしょう、それと家では殆ど電源入っていません>VUのFM機。

50MHZのアンテナは上げてないのかな??、明日の21時から50.200MHZ/SSBで島根6mロールコールやります、たぶん車でどこかロケの良い場所に移動して電波出しますので時間が有れば聞いてみてくださいませ。
返信する
 みなさん、こんばんは。 (ギララたっき-)
2007-03-22 21:34:44
 LBEさん、私も、再免許出さねばと思います。ちょっとした家の改装で先日シャックを整理しました。外のANTのメンテが必要ですが、なかなかできません・・・。
 ex JL4CVG exex JH4VMM です。転勤でHコールを切らしたときにはまだ再コール制度がありませんでして結局新しい局免を取りましたが、これまた転勤時に切らしてしまいました。まだJLコールならもらえるでしょう(笑)
返信する
ギララたっきーさんこんばんはKOUです。 (ji4aal)
2007-03-22 21:48:46
4エリアはコールサインの再割り当てはまだ行われていないので、JH4VMMで再開局可能だと思いますよ、
当時のコールサインが記された無線局免許状もしくは
無線局事項書が有れば簡単です、無ければJARLに「旧コールサイン調査依頼書」を出して代理証明してもらうことも出来ますよ。

返信する
KOUさん ギララたっきーさん こんばんは~ (JH4LBE)
2007-03-23 00:33:27
ギララたっきーさんも無線をやっておられましたか!。是非再免許を取得してください。私の場合は1980年のコールブックがハムショップに有ったのでそれをコピーしてもらい、申請書に添付して申請しました。
KOUさん明日の50MHz了解です。出たいのは山々ですが、アンテナが有りません~。とりあえず木材で骨組みを作り、300オームのフィーダーで2エレZLスペシャルを作ろうかなんて考えています。これを持って大山の西側の枡水高原あたりに移動すれば届くかもしれません。でも、あっさりメーカー製の2エレのHB9CVあたりを買ってきた方が飛びも見栄えも良さそうです。明日は無理かもしれませんが、なるべく早く移動用のアンテナを整備しますので、よろしくお願いします~。
返信する
みなさん こんばんは (JH4LBE)
2007-03-23 18:38:41
2階のウデヒサシから50MHzのダイポールを即席で突き出しました。西側が開けている場所に設置しましたが、これじゃ届かないかなーと少しあきらめています。とりあえずPM9時に50.200ワッチしてみます~。
返信する
吉田さんこんばんはKOUです。 (ji4aal)
2007-03-23 21:57:30
斐伊川右岸河口の護岸に移動してモービルホイップで21時から21時20分くらいまでロールコールやってましたが吉田さんからの電波は受信できませんでした、普段よりノイズレベルが高いような気がしました。

またHFの電信で移動したときにでも聞こえてたら読んでみてくださいね~
返信する
みなさん こんばんは (JH4LBE)
2007-03-24 00:54:50
KOUさん、ロールコールお疲れ様です。21:07頃少し聞こえましたが、その他はノイズだけでした。ノイズの中「blogを見ておりましたが・・・」というような内容でした。こちらのアンテナをビームにすればこの局長さんとはつながりそうです。6エレ八木がほしいところですなー。
返信する

コメントを投稿

日常雑記」カテゴリの最新記事