ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

PC入れ替えで引き篭り

2008-01-14 23:05:22 | 日常雑記
3連休もいよいよ最終日だが、昨日からPCの入れ替え作業でほとんど引き篭りである・・・(~_~;)、発端はおとといの晩に友人宅に帰省土産を持って年始の挨拶に行ったところ床にPCが投げてあった、話を聞くと「HDDが壊れたみたいで起動しなくなったので捨てる」とのこと、年末に壊れたらしく「修理に時間がかかりそうだったので待つのが嫌で新しいPC買った」とアラブの石油王のような(違)豪気なことをのたまわれました(藁)、「いらんのならダータでくれよ」というと「いいよ」とのことで持ち帰って、昨日朝からチェックしてみるとなるほどBIOSは出てくるがHDDチェックで「カッタンカッタン」と音がしてOSが起動しませんね~、中身を調べるとひと世代前のスペックで十分使える(現在使用のメインマシンは何世代も前のノースウッドコアのペン4の2GHz+W2Kですから~~)、さっそくPC工房出雲店で250GBのSATAのHDDバルク品(¥10500)を買ってきて入れ替えて手持ちのWinXPProをインストールしてなんとかメールとブラウザ入れて使えるようにしたが、まだ音が出ない・・・、あとは明日だわと寝た。

で今朝はマザボメーカーのウェブからオンボードサウンドのドライバーをとってきてインストールしてなんとか音出し成功、ほかにも常用アプリいろいろ入れて再起動をくりかえしてたらもはやお昼でした、ここで食料調達に出かけてお昼ご飯食べる。

昼前から日が射してきて3連休で初めて太陽が見えた、いやなパターンの天気でしたね、午後は動画関係をいじるがDVD再生ソフトが動きません「オーバーレイが作れない」とかいうエラーが出る、考えてみるとオンボードビデオのドライバ入れて無かったわ、ということでまたまたマザボメーカーのウェブからDLしてインストールしたらちゃんと動くようになったがもはや夕方になっていた、ほとんど丸二日家に引き篭りでパソコンいじってました、暗いね~。

ということで天気が悪くて釣りも移動運用も無しでPCいじり三昧のとっても暗い3連休でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休初日は雨模様 | トップ | 今朝はいい天気で寒かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑記」カテゴリの最新記事