ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

6/19-21、地元サーフでまずまずの釣果

2021-06-21 21:30:56 | 日記
この週末の釣況はこんな感じでした

6月19日(土)
いつもの如く早起きできずに8時過ぎから大社方面に向かう、風は西~南西風が強くてサーフはダメそうなので大社漁港に行くと稲佐の浜向け護岸でKくんがチョイ投げでピンギス釣ってます、一段高くなった護岸の変わり目で投げてみると正面から右手方向の6色から5色ラインでアタリが出てピンギスから天ぷらサイズが釣れてきます、左方向の弁天島方向に振ってみるとゴミが多かったです、小一時間で17匹釣れたところで人出が多くなり移動、港の入り口で投げてみるとしょっぱなから15センチから16センチの連掛けで幸先よろしい、と思ったがぬか喜びであとは素針とゴミばかり、なんとかマイクロピンギス1匹い釣って30分で3匹で納竿しました、二か所で90分で20匹釣ってキープは15匹、最長寸は18センチでした。

夕方の部は稲佐の浜は弁天島左手で投げてみたけどゴミばかりで2投でさらに左手に移動して早野丸釣漁具前の沈みテトラ右端で沖向けて遠投して小型がぼちぼち、今季の大社周辺サーフは砂浜の浸食が激しくて汀線がかなり後退してます、例年なら沈みテトラは4色投げると当たりそうになるんですが今年はフルスイングして5色ちょっと投げても届きません、ちょうどいい感じでテトラ際の深みに落ちるのでそこで待つと15センチくらいのマシな方が釣れます、途中で仕事帰りのロミヒーさんが来て話しながら投げて90分で天ぷらサイズを頭に15匹釣って納竿しました。

夜は雲南市加茂町の友人宅で家呑み宴会、私は出雲の酔っ払いのおっさんの運転手で日付が変わるころに帰宅、明日の早起きは無理だな(笑)

6月20日(日)
予想通り早起きできずに9時前に出撃、サーフを目指して久村方面にドライブするも昨日ほどではないが向かい風でやや波があります、薗の長浜・し尿処理場前のサーフに向かいます、日曜日ということで駐車場にはたくさんの車があります、浜に降りて少し左に歩いたところで家族連れの間に入って釣り開始、やや向かい風でフルスイングしても5本針で5色ちょっとしか飛びませんし着水してすぐに糸ふけが止まります、5色付近でもかなり浅い感じですが仕掛けがなじむと同時にゴンゴンとアタリが出て久しぶりの重量感で回収すると20センチ級2匹と天ぷらサイズ2匹の4連で幸先よろしい、その後も5色ラインで活性高くて素針は殆ど無しで70分で33匹の釣果でMAX22センチでした、久しぶりにまずまずの型がそろいました。

夕方は早野丸釣漁具前の沈みテトラ左手で投げてみます、テトラ周りでク〇●タレなレジャー船がキス釣りでうろうろしてるのでラインをひっかけられないように気を付けながら5色~4色ラインを探ると小型がぼちぼち釣れます、30分で14匹釣ったところで山陰スバル出雲支店から電話で「車検証とシールが用意できたので寄ってください」とのことで納竿して向かうことにしました、再長寸は18センチが1匹混じりました。

スバルで車検証を受け取りシールを貼ってもらい、帰りにかめや出雲店に寄ってみると注文していたハリスが届いてたので買って帰りました、ヤマトヨテグスから出ている「キス専用ハリス」2種です、専用と称してるほどの効果があるのかないのか??、仕掛け作らなきゃね。