ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

大会の下見がてら釣行するも小型ばかり

2017-07-08 21:37:48 | 釣り

3週間ぶりの更新ですね~・・(^^)/、釣行はしてたのでネタが無い訳じゃなかったけどサボってました、今日は雨模様の予報でしたが6時過ぎに起床して外を見ると曇りで風もなさそう、ということで急いで朝ごはんを食べて準備してたらギララたっきーさんからメール着信で「サーフで大会の下見に出撃」とのこと。

チロリと砂虫を買って外園の壁の前ポイントに向かう、浜に降りたらギララたっきーさんがチョイ投げしてる様子、「手前で小さいのがなんぼでも釣れる、たまに出合い頭で20cmが混じる」とのこと、隣に入ってまずは遠投してみるけど、やや向かい風で5.5色からさびくとすぐにビミョーなアタリで12センチのピンギス単発、次はマシなアタリがして18センチが釣れるが以降は素針が続く、諦めて10本針仕掛けに変えて3色から波口まで丁寧にさびいてみるとマイクロピンの5連、次いで4連、5連と数の方も今一つです、40分ほどで25匹釣ったところで雨が落ちてきて強制納竿、内訳は15~18センチが4匹と残りはピンばかり。

出雲のKさんからの情報では「昨日は少し北側のポイントで良型がかなり混じった」とのことでしたが今日は駄目くさい、ギララたっきーさんは大社漁港に移動するとのこと、私は処理場前を覗いてから大社漁港へ合流、製氷所前の護岸で投げてましたがここも小さいみたいで、尚且つゴミが多いとのことで仕掛けの掃除が大変そうです、これはかなわんので堀川左岸サーフに移動しました。

雨は上がったけど向かい風が強くなってます、浜の真ん中から遠投してやっぱり5.5色からさびくとキョーレツなアタリが出て速攻掛け合わせて回収しましたが途中で手ごたえが無くなり素針で回収、針は無くなってないのでフグでは無さそう、2投目も良いアタリで途中までブルンブルン暴れるもまた手ごたえが消えて素針、針先チェックしても以上ないんだけどな~、3投目にやっと16センチのシロギス釣ってボーズは免れましたが小型をもう1匹追加したところ撤収する、道具を片付けてるとギララたっきーさんもゴミが多くて退散とのことで帰りに寄られました。

帰りに早野丸釣具の前に、のりさんの車が有ったので浜に降りてみると沈みテトラの右側の隙間に向けて投げてます、ちょうど回収してましたが小型の5連と数の方はまずまずのようでした、しばらくギャラリーしてから帰宅しました。