ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

数だけはアホみたいに釣れた

2016-08-13 14:33:35 | 釣り

今朝は5時前に起床、何とか布団から抜け出して道具積んで薗の長浜・し尿処理場前のサーフに出撃、駐車スペースはこの前の祝日に比べると車が少ない、今日は「壁の北端までの中間点」ポイントまで歩く。

壁に向かって手前に一人、奥に一人先客がいるが十分に距離があるので斜め投げしてもおっけ~です、5時45分からこの前の使い古しの10本針仕掛けで釣り開始、しょっぱなから8連だけど小さいのばっかりでほとんど放流、10連も有りました。

5投目にセイゴが掛かり仕掛けがグチャグチャになって15本針仕掛けに交換して続けると最高13連もすべて放流サイズ、時速100匹を目指して頑張ったが、セイゴと仕掛けがらみが2回あってほどいてたので残念ながら1時間で91匹でした、次で束超えと思ったら8連で99匹どまり、もう一回投げて12連でやっと111匹で束超え達成、この時点で70分経過でした。

しばらく休憩してから駐車場方向に戻りながら竿を出してぼちぼち釣り歩くが20cmを超えるような良型は釣れず、結局3時間で211匹釣ったところで餌が無くなり納竿、時速70匹と数は十分堪能できましたがクーラーの中には天ぷらサイズと針を飲み込んだピンギス合わせて35匹だけで、20上は無しでした。

メール等で情報収集すると、「キララ~板津は小型ばかり」、「外園の壁の手前は良型混じりでそこそこ楽しめた」とのこと、「稲佐周辺で早朝に20上がバンバン混じって爆釣だった」との話もありました、今夕は出かけるので夕方の部は無し、明日の朝また早起きしてサーフで時速100匹目指そう。