ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

地元サーフでピンギスと戯れる

2016-05-28 22:57:27 | 釣り

今朝は8時半から薗の長浜・し尿処理場前のサーフでキス釣り、降りてすぐの場所で8本針仕掛けで第1投するも、嫌な音がしてテーパーラインが絡んだ様子、すぐに回収すると案の定テーパーラインには結びこぶで仕掛けのほうは絡んでぐちゃぐちゃ、朝いちからテンション下がるぅ~~(T_T)。

難儀してテーパーほどいて仕掛けを5本針仕掛けに変えて、気を取り直して投げて5色半から探ると5色ラインでビミョーなアタリが出て4色から回収すると上下の端の針にピンギスが1匹づつ食ってました、さらに投げ返して探りますがやはり5色でピンギス単発です、そのうち向かい風が吹きだして飛距離が出なくなったので「トップガン天秤33号改」に変えてなんとか5色の頭から探るけれどもやはりピンギスが良くて2連でしか釣れません、試しに手前もさぐって見ましたが沙汰なし、1時間でツ抜けしたところで風がさらに吹いてきたので納竿とした、キープはかろうじて天ぷらサイズが2匹でした。

ここで大社漁港に様子見に行くと製氷所前の護岸でお茶さんが投げてます、「こまいのしか釣れませんわ」とのこと、しばらく眺めてたけど小さいながらアタリは頻回に出てる様子でした。

大社漁港を後にして堀川左岸サーフに移動、浜の真ん中に振り出し竿で投げてる人が居たので様子を聞くと「今から釣り開始」とのこと、少し奥の護岸よりのほうに入って投げてみると5色半ですぐにアタリが出てギリギリ天ぷらサイズとピンギスの2連でした、そのあとも5~4色ラインでぼちぼちアタリが出て30分で11匹釣って終了、キープは3匹でした、大社界隈のサーフもシロギスが釣れてきましたがまだまだ型が小さいですね、型を狙うなら十六島北浜護岸のほうが良いと思いますよ。

夕方からは友人宅で開催の「豊田勇造ライブ」の音響と録音係です

毎年この時期の恒例行事ですわ、21時過ぎにライブは終了、打ち上げで奥出雲町の方が打ったおいしい蕎麦をいただいて帰宅、明日は朝から「島根6mロールコールによるミニ移動」で三瓶山東の原で移動運用なので発電機やアンテナを積み込んで準備する。

朝が早いので早く寝ないといけないけど、Jスポーツで「ニュルブルグリンク24時間レース」の生放送やってるのでつい見てしまう、ヒョウが降ってレースは赤旗中断になってます。