ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

今年2回目の釣行はガッチョ2匹で撃沈

2016-01-31 20:59:51 | 日記

今朝は昨日の疲れも有り8時過ぎに布団から抜け出す、外を見るとまずまずのお天気で時折陽も射している、朝ごはん食べてからまずは洗濯、9時からNHK教育の「日曜美術館」で、昨日見た「村上隆の五百羅漢展」の特集が有るので見る。

10時から道具準備してキスとルアーの二刀流で北浜護岸に向かう、ギララたっきーさんから餌を頼まれたので2人分で青虫40g買って現地に向かうが雲行きが怪しい、中筋組台船前には平田のOさんが竿2本出してます、「朝からやってますが先ほどやっと1匹釣れました」とのこと、ギララたっきーさんも来てエサを渡して準備して第1投してサビキ始めたらパラパラと降り出した、さらに西風が強くなり雨脚も強くなって横殴りの大荒れとなりさすがに車に避難した。

ギララたっきーさんは一時撤収とのこと、私も雨の中仕掛けを回収すると小さいガッチョが付いてました、道具を片づけて撤収して帰路に着こうと車を走らせてたら雨脚が弱まり空が明るくなってきた、河下まで車を走らせて偵察すると、相変わらずカタクチイワシが湧いてるみたいで網ですくって泳がせ釣りの餌にしてる人が多数、雨は上がったので北浜に戻って仕切り直しです、まずは昨日羽田で買ってきた崎陽軒の横浜チャーハン弁当を食べて腹ごしらえする。

釣りを再開するがアタリはぽちぼち出ますがエサの先ッチョがかじられるのみ、それと雨は上がったものの西風が強くなり糸が吹かれて釣り辛い、13時すぎまで粘りましたが小さいガッチョを1匹追加したのみでシロギスは釣れずに撃沈で帰路についた、Oさんはシロギス3匹とのことでした。

帰宅して片づけてから今年メインで使用したダイワトーナメントサーフ45・06PEをオーバーホールに出すべくポイント出雲店に行く、内部ギアとラインローラーベアリング交換を依頼、¥15Kくらいかな?、かめや出雲店にも寄ってカタログ収集して帰宅、テレビ見てたら夕方までうたた寝して本日終了。