ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

ショボショボな釣果の週末でした

2015-09-13 20:03:20 | 日記

2週間ぶりの更新ですね~、ちなみに先週末は土曜日にし尿処理場前サーフでなんとかツ抜け、日曜日は天気が悪くて釣行無しでした。

昨日の土曜日はにんびりと8時過ぎから出撃、薗の長浜・し尿処理場前降りて左手に少し歩いたところ(壁の端までちょうど中間くらい)で釣り開始するも、手前はアタリ無し、遠投してみるといいアタリが出るものの回収すると魚の重さが感じられず針が無くなるのみでフグの仕業と思われます、その後もアタリはあるものの針ばかり取られる消耗戦となりボーズも覚悟したがなんとかピンギス1匹釣れてボーズ逃れ、時速1匹で終了、夕方の部は無し。

明けて今日の日曜日、5時過ぎに目が覚めるが雨音でまた寝る、7時過ぎに再起動すると雨は上がってるみたいなので昨日の残り餌を持って昨日と同じ薗の長浜・し尿処理場前に出撃、今日は降りて右側の処理場流れ込みの手前です、海況は北風~西風で結構な荒れ模様です、手前はゴミが多いだろうとしょっぱなから遠投で探るが向かい風のため5色半がいいところ、糸ふけ取ってさびくとツンツンとアタリが出る、さらに追い食いさせようとさびくが食ってないようで回収すると13センチのピンギス1匹でボーズは免れる、2投目も同じ距離からピンギス1匹、これなら10回投げればツ抜けか!!、と思ったが3投目からはアタリが無くなる&風が向かい風になってきて5色まで届くかビミョーな状況になる、3回ほど素針をひいたところで諦めて納竿した。

帰りに大社漁港に寄ってみるとサゴシ釣りで大盛況でした、お茶さんが居たので様子を聞くと「朝から全体で50本くらい出てるんじゃないか」とのこと、見てる間にも3本ほど釣れてたけど型が小さい感じでした、道具は積んでましたがこの混み具合では投げる気がしないのでそのまま帰宅しました。