ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

3連休の釣況

2014-10-12 21:05:24 | 日記

台風来襲の週末3連休ですが土日はなんとか竿を出すことが出来ました、土曜日は例によって早起きできず(金曜日の晩は夜更かしするのでしょうがない)、9時過ぎから薗の長浜・し尿処理場前サーフに出撃、降りてしばらく左に歩いたところで投げてみましたが、手前は魚居らずで遠投してみると6色ラインでたまーにアタリが出て12~15センチが単発で時速4匹で納竿、手前はフグも居りません、移動する気力も失せました、お天気も良いので帰宅して洗濯やら布団干したりして午後は昼寝で釣行無し。

明けて今日の日曜日は9時過ぎから差海川河口右岸サーフに出撃、川の中で投げてみるつもりでしたが右岸側はめっちゃ浅くて釣りにならず、浜にでてすぐの場所から河口の沖に向けてフル遠投して6色から探る、先週の釣況からしてさびき続けても食わないので時々止めて食いを誘うと5色に変わる辺りでゴンっといいアタリがして暴れるのですぐに回収すると17センチのまずまずの型、その後は素針も引くけど単発でポロポロと15センチ級が釣れて小一時間で6匹の釣果でした。

移動しようと片づけてるとギララたっきーさんからメールで「キララコテージ前は魚が居らず」とのこと、移動途中で合流して「し尿処理場前」に向かう、現地駐車場は車無し、「朝は満車で停められなかった」らしいけどたぶんルアーアングラーでしょう、ギララたっきーさんは降りてすぐ右手、私はし尿処理場流れ込みに陣取って投げてみた。

先週は手前でポロポロ釣れましたが今日はアタリ皆無でひたすら遠投して6.5色~5色でさびくと1投おきに単発で15センチの天ぷらサイズが釣れました、ここでは時速4匹で納竿、結局午前中に2か所まわってなんとかツ抜けで午前の部は終了。

午後はJスポーツで「WEC Rd.5 富士6時間レース」を見ながら午前中の魚をさばく、夕方の部は16時過ぎからお手軽な堀川左岸サーフに出撃、1投目は4色から波口まで探ったけどアタリ無し、次はフル遠投して追い風に載せて6.5色から探ってると「大社のどり1さん」が来られた、「午後から壁の前で投げましたけど4匹でしたわ」とのこと、話しながらさびいいていると6色から5色に変わる辺りでキョーレツに竿先を持って行くアタリが出たので速攻アワセで回収すると22センチの久しぶりの良型でした、「明朝も雨が降らなければ釣行かな」なんて話をしてどり1さんは帰られました、ここもアタリが出るのは6色と遠いです、小一時間で暗くなってきて納竿、15~22センチが5匹(すべて単発)の釣果でした。

サーフはまだまだキスは釣れますが要遠投ですね~、まあ遠投して魚を掛けるのは投げ釣りの醍醐味ですが、硬い竿を毎回ブン投げるのはくたびれますね~、肩と腰が痛いですわ、省エネ投法を考えないとな~・・・(^_^;)

夜は仕掛けを作りながらフジテレビNEXTでF1ロシアGPを見る、外は雨が降ってきたようですね~、エサが余ってますけど明日の釣行は無理のようです、まあ台風が来てるのに海に行っちゃいけませんわね~・・<m(__)m>