ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

チョイ投げで小物と戯れる

2014-05-31 22:26:53 | 釣り

今日もいい天気です、8時前から大社漁港に出かける、お茶さんたちが赤灯台波止でさびきでアジ釣ってエサにしてヒラメ狙いしてた、がしかし肝心のアジがなかなか釣れない様子、しばらく話してからサーフに向かう。

多伎町久村でキクリンさんが投げてるらしいので現地に行くと、駐車場下の階段でヒデさんが投げてました、「ピンギスとフグばっかり」とのこと、キクリンさんは遥か東側のテトラ付近でやってるのでしばらく様子見してたら携帯着信、「2色から手前でぼちぼち釣れる」らしいのでヒデさんと向かいました。

右手のワンド状のところにななめ投げでさびくとゴンゴンアタリが出ます、回収するとピンギス混じりで3連とまずまず、8本針仕掛けに変えてしばらくやって12匹釣ったところで道糸の高切れで気力が失せて納竿、途中で40~50センチのシーバスが掛かったけど波打ち際まで寄せたところでバラシ、あと二回ほど何者かのアタックでエダスごと持って行かれましたのでフィッシュイーターの活性は高そうでした。

帰宅して昼ご飯食べてから木錘の補充作業しながらスーパーGT第3戦オートポリスの予選など見るが途中でうたた寝、16時過ぎに再起動して夕方の部はお茶さんたちが朝からやってる大社漁港へ向かう、稲佐の浜向け護岸・プレハブの裏手で足元に群れてる見えキスを釣る、時折ウミヘビが砂から出てきてキスを襲ったり、タコが出てきたり、眺めてるとなかなか面白い、お茶さんはメタルジグで器用にタコを引っかけていた、小一時間で21匹釣って納竿とした。

明日は3時起きで今季の開幕戦である「シマノジャパンカップ投げ・中国予選」で弓ヶ浜に出撃のためいろいろ準備してから早めに床に就く。