ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

夏季一斉休業1日目

2012-08-13 11:08:57 | 釣り

今朝は5時半過ぎから出かけました、昨日ギララたっきーさんがプチ爆釣だったという大池海岸です、現地は南西風が吹いて結構な荒れ模様です、波打ち際は白波が立ってるので取り込みに気を付けないとね~。

南側の階段から降りて砂浜の端っこから釣り開始、5本針仕掛けで4色に放り込んでさびくといいアタリが出ます、3色までさびいてから回収すると20、15,15センチの3連で幸先よろし・・・(^_^;)、さらに投げ続けて15センチ上の天ぷらサイズばかり3~4連で釣れましたが4投ほどでアタリが遠のき浜の真ん中方向に移動しながら投げました、がしかし真ん中に近くなるほど型が小さく、且つマイクロチャリコも混じります、元の場所に戻り投げてみるとまあまあの型が2~3連、数は今一つなんですが型が良いから良しとしましょう、欲をかいて手前までさびいたらフグに針を取られました・・・(T_T)、まだ釣れそうな感じでしたがライントラブルで道糸が高切れして意気消沈、納竿としました、結局90分で32匹、20センチ有る無しのサイズが3匹と残りは殆どが15センチ上でまずまずの型が揃いました。

帰宅して魚をさばいて一休み、夕方から雨の予報なので昼食後に昼の部出撃、朝と同じ大池海岸に向かいましたが、朝よりも南西風が強くなり海は大荒れ、南端の護岸に車を入れて護岸からの横着釣りでやってみましたが、白波の中からフグが釣れただけで3投で退散しました。

夕方は大社漁港に様子見に出かけましたが泥濁りで竿出す気には成らず、キクリンさんも様子見に来られたのでしばらく話してから残ってる餌(ほぼ動かなくなってるし・・)を放流して帰宅。

暗くなるころから雷鳴と豪雨がひどくなり夜には大雨洪水警報が発令された模様、明朝の釣りは無しかもね~