ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

爆釣かと思ったがぬか喜びに終わる

2007-09-24 21:12:18 | 釣り

今朝は7時過ぎから薗の長浜に出かけました、風車前はゴキジェットが居てダメそうなので昨日ねじさんたちが爆釣だった櫓の周辺で竿出し、意中のポイント(ワンドの辺り)は先客が居てだめだったので少し北側で投げてみると5色ラインでバコバコアタリが出ます、とりあえず手前までじっくりさびいていると2色でガツンと来て暴れまくるのでストッパーフリーにして慎重に巻き上げるとピンギス3匹とヒラメ(エンガワの辺りにスレ掛かり)でした、手尺で40センチにちょい足らずでしたがこれはキープしました。

その後は6~4色を集中的にさびいて6~8連で釣れまくり最初の1時間で35匹で束いけるかもというような状況だった、ここで意中のポイントが空いたので移動してみたがこれが全くのスカでおおはずれ、3匹しか追加できずにまた最初の場所に戻るも既に状況は悪くなっておりボチボチと2~3連で釣れるのみ、たまに20センチ上の良型が混じるが、しばらくしてスイッチが切れたように何も釣れなくなって気力が萎えて納竿、2時間で51匹とちょっと尻すぼみな釣果に終わりました。

10時前に帰宅して洗濯したり録画しておいた釣り番組など見てたらもはやお昼だ、昼食食べてから釣れたキスをさばく、お持ち帰りは41匹だったがそのうち5匹に何者かの噛み跡が付いていた(ヒラメが釣れたんだからたぶんそれでしょう)、さばいていたらギララたっきーさんからメール着信で「午後から釣行予定でしたが雨ですね~」とのこと、外を見ると確かにパラパラと降りだしたようです、1時間半掛かって魚を処理して冷凍、あとは雑誌など読みながらだらだらしてうたた寝、夕方起きるが相変わらずの雨、しょうがないので残りの餌を放流に海までドライブ、帰りにポイント&ペグに寄り竿のパーツ(スッピンの玉口のゴムキャップを紛失した)を注文する。

夜は釣りビジョン見ながら仕掛け作り。