ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

天気は回復したが海は荒れ模様

2006-11-12 23:08:26 | 無線と釣り

今朝は7時過ぎに起床。外を見ると雨は降っていない、ライブカメラでキララコテージ前の海を見ると波で真っ白・・・、まあエサも有るしダメもとで薗の長浜・壁の手前に出かけた、先客は先週ランカーシーバスを釣っていた常連のルアーマンだったがもう帰り支度している様子、とりあえず浜に出て投げてみるが右からの横風の強風で流されて5色が精一杯というところ、さびいてみると4色でコツンとアタリが出て15センチのシロギスが1匹付いていた、これでボーズは逃れました・・(~_~;)。

あとは素針も引きながらぼちぼち単発で落穂拾い、風が強くて体感温度が低く手がかじかんでエサが付け難い、そろそろサーフのキス釣りシーズンも終わりが近いね~、結局1時間ちょっとかかって11匹で何とかツ抜けしたところで寒さに負けて納竿とした。

ここですーさんからメールで「大社漁港でルアー投げてますがな~~んも釣れません」とのことだったので帰りに、ちょっと寄ってみることにした、現地に着くと日曜日ということもあり入口の護岸の両側には車がびっしり、隙間に停めて稲佐向け護岸の角に向かう、途中でキス釣りの常連さんが竿出してたので様子を聞くと「3色くらいでぼつぼつ釣れるけどゴミが多いよ」とのこと、角に近い部分では4人ほどルアー投げてましたがすーさんに寄れば「ちょっとまえに沖のほうでナブラが出たけどそれっきり」で当たりも無しとのこと、餌がまだ余ってるしとりあえずキス釣りすることにして道具を用意して稲佐向け護岸の真ん中あたりで投げてみる、ここは以前は背後に波消ブロックが積んであって投げにくかったのですが今はすっかりなくなって投げやすくなりました、追い風に乗せて6色からさびくと5色でアタリがでてさらに3色でもアタリましたが回収すると餌だけとられてます、喰いが渋そうなので小針仕掛けに変えて投げるとなんとか1匹釣れましたが手前をさぐると仕掛けがゴミだらけになり掃除が大変です、さらにもう1匹追加しましたがアタリの割りに針掛かりが悪くたいぎになり納竿、残り餌は放流して今度はルアーロッドに持ち替えて角のポイントですーさんの横に割り込ませてもらいメタルジグを投げ倒しましたがカスリもせずでノーフィッシュでした。

帰宅して昼ごはん食べてからシロギス13匹さばいて冷凍、それから車から釣り道具を降ろして無線の移動運用機材に乗せ変えて邑智郡に移動運用に出かけました。

大田市内から銀山を抜けて農道経由で川本町某所の空き地でロングワイヤーを張って3.5MHZをワッチしてみますがコンテストやってるみたいで全く隙間がありません、あんまり下がると「DX周波数はクリーンにしろ」などという御仁が出てくるので(いつだったか夕方に3.502MHZでJCCサービスしてたらDX!DX!とかぶせてしつこく打たれたことがあったな~)、上のほうでコンテスト周波数の上限のちょっと上でCQ出してみたけど誰も聞いてないみたいで空振り、しょうがないのでコンテスト以外でCQ出してる局長さんを呼んで廻り数局QSO、それから10MHZにQSYして国内1局とV63JY(ミクロネシア)とQSOしてアンテナたたんで次のポイントの邑南町に移動した。

いわみスタジアムの駐車場でロングワイヤーを張り終えた頃に日も沈んで暗くなってきました、このポイントでは初めての1.9MHZの運用ですがバンド内をワッチしてみるとここにもコンテスト局が居ました、どこのコンテストかな?、何時までだろう・・・(+_+)。

コンディションは悪くないようで国内局のCQがあちこちで聞こえます、バンドの上限に近いあたりでナローフィルター入れて強引にCQ出し始めるとぼつぼつ呼ばれます、5~6局QSOしたころにクラスターに載って例によっていっときパイルになりましたがすぐに収まりまたぼちぼち呼ばれて1時間で二十数局のQSOで終了しました、片付けて帰りにまた川本町内でモービルホイップで3.5MHZでCQ出しましたが1局コールバックがあったのみですぐにやめて帰路に着きました。

20時過ぎに帰宅、晩御飯食べて風呂入って21時から島根6mロールコールにチェックイン、今夜は2局だけでちょっと話して終了、あとはログの入力と忘年会の案内メールやらBBSのメンテナンスなどしておしまい。