ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

落穂拾い

2006-09-17 22:41:22 | 釣り

昨夜は夜更かししたので今朝は早起きできず、7時過ぎに起きて外を見ると雨は降っていない様子、風も北東風なので金曜日の残りエサをもって薗の長浜・壁の手前の車止めの前に行きました。

先客は無く、海況は追い風で凪です、8本針仕掛けを風に乗せて6色半からさびくとモソッとしたアタリが出ます、4色から回収すると12センチのシロギスが1匹のみ、そのあとも小型が単発で釣れましたが1時間ちょっとで9匹とつ抜け出来ず。

ここで風車前に移動してさらに投げてみます、5本針仕掛けで投げると追い風ということもあり糸ふけ取って7色からさびいてみますがあたり無し、3色ラインにはいったところでコンとアタリが出て小型の2連です、次は軽く投げて4色から探るとやはり3色ラインでアタリが出て小型の単発、その後は最高3連で1時間で13匹の釣果でしたが、いずれも小型ばかりでお持ち帰りは無し。

午後からは移動運用でもしようかと道具積み込んで東出雲町~安来方面に出かけてみたが松江市内に入った辺りでパラパラと雨が降り出してあっという間に本降りになったので移動運用は断念して、デンケンパーツに寄りモービル用の同軸ケーブルを買ってそのまま帰路についた、途中車から7MHZ/CWで2局ほど交信した。

夕方からジャスコに食料品の買い物、ついでに釣具屋はしごしてフィッシングブーツなど物色、1年ちょっと使っているやつがどうもピンホールが空いたらしく水が漏れて靴下が濡れるようになったので新調ししようと思ったけど意外と高いな~>現用は昨年7月のかめや出雲店開店セールで980円くらいだった、ということで後日ホームセンターでも探すことにして買わずじまい。

夜になって台風接近の影響なのか、やや風が強くなってきた、夜半から朝方にかけて島根県を通過するみたいです、被害が出ないといいけどね~