ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

西風で大荒れ

2006-07-02 22:43:51 | 無線と釣り
今朝は6時に一度起きたが外を見ると小雨模様だったのでまた寝なおした、7時過ぎに再起動して無線機の電源入れて50MHZワッチすると電信でコンテスト(6m and Down Contest)参加局が多数聞こえたのでさっそく呼んで回る、30分ほどで12局と交信してから朝食食べてまたワッチ、さらに1局追加して計13局で9マルチの117ポイントですな、参加することに意義があります・・(~_~;)

外を見ると雨が止んでいる、西風が強いので海は荒れ模様だろうけどとりあえず道具積んで出かけてみた、ポイント&ペグで砂虫30g買って、湖陵町のGSで軽油を満タンにしてから久村ビーチに行ってみると海況は大荒れ大波でペンギンがいっぱいでした、しょうがないので駐車場でちょっと無線ワッチすると珍しくHFハイバンドで近距離が開けている、24MHZ/SSBで山口県の局長さんとQSO出来ました。

ここからくにびき海岸道路を北上して大池海岸~西浜海岸を見てまわったけどとても竿を出すような状況ではない、さらに薗の長浜も行ってみたが右に同じ、堀川河口~大社漁港はさらにひどい泥濁り、稲佐の浜もペンギンで大賑わいでした。
ということで給油してドライブして終わりでした、海を見てから餌買えばよかったな~、帰宅して家から18MHZと24MHZで何局か交信した。

昼御飯食べて家でTV見てたらチロリ餡さんから電話有り、「G杯中国予選は1回戦は余裕でクリアしたけど2回戦は通過できず」だったらしい、「夕方風が落ちたら薗の長浜で釣りしましょうか」ということになりました。

15時くらいから釣りに出かけて大社漁港に寄ると、ギララたっきーさんが製氷所前の護岸でやってました、「近投でピンギスの嵐」とのこと、海の様子は朝と比べるとやや波が落ちてますけど風は強いです。

薗の長浜に移動して見ると風がモロ向かい風で大波小波ですごい状況です。

とりあえず竿を継いで道糸を0.6号に替えて5本針仕掛けでブン投げますが5色ちょっとというところですね~、でもさびくとすぐにアタリがあり3色くらいから巻き上げるとピンギスと15センチ級の2連です、さらに投げると今度はうまく竿が曲がり6色いっぱいまで出ました、6色ラインでよくアタリが出るようです、回収するとピンギス3連です、試しに手前までじっくりさびくと良いアタリでクサフグが釣れました・・・(-_-;)、ここでチロリ餡さんから電話、近くのローソンまで来てるようなので道案内して無事に合流。

G杯の宝木海岸よりはマシな海況だよ、とのことでチロさんも竿を継いで投げ始めます、さすがに私より1色増しで飛ばされますね~、向かい風の中多点針で7色探れるのは強いわね~、ここでTWINさんが来られました、久しぶりですね~とご挨拶などして最近の大社漁港界隈の釣況の情報交換などする。

チロさんのがま投げ競技スペシャルを投げさせてもらったけど、私の投げ方(一気投げ)では曲がらね~~、私は左ハンドルのリールは巻けないのでそのままチロさんにお返しして巻いてもらうと3色付近で根掛かり?、いやどうも魚の反応があるらしいけどビクともしない、そのうち動き出してハンドル「逆転させてしのいでいたが結局テーパーから切れてしまった様子、タンデルがついていたのでちょっと申し訳なかったですね・・m(__)m>投げたのは私だしね~

ツ抜けも出来たことだしこの辺で納竿して解散となりました、山口までお気をつけてお帰りくださいませ。

夜は島根6mロールコールにチェックイン、そのあとは今日のコンテストのログ入力しながら、J-Sportsでツール・ド・フランス第1ステージなど見る。
F1アメリカGPは時差の関係で夜中なので留守録画かな~、でもたぶん見ないと思う・・(~_~;)