たかちゃんののんびりダイアリー

目に付いたものを書き留めます。

63回目の夏

2008年08月16日 | 雑記
日付はもう変わってしまいましたが、昨日は終戦念日でした。車中でNHKラジオの戦没者慰霊式典中継を聞いていると、今年の参列者の一番若い出席者は戦没者の方のひ孫さんで9歳とのこと。戦争は二度とあってはいけない悲劇ではあるけれど、語り続けていかなければいけないことだとも思います。私の両親は戦争経験者で、亡父は満州にも滞在しました。豪放磊落で小さなことは一切気にしない父親でしたが、生前は「戦時中によく食べたから」とさつまいもなどは嫌がって口にしませんでした。いま私がのんきにのほほんと生きていられるのも、過去の悲劇の上に平和の礎があるからこそ。今日は再びの猛暑日で、「暑い」だの「疲れた」だの、文句タラタラのいけない私でした。恵まれた生活に感謝しなければいけないと思ったと同時に、もっと感謝と思いやりの気持ちをもたなければ、と思った自分でありました。

最新の画像もっと見る