たかちゃんののんびりダイアリー

目に付いたものを書き留めます。

届きました

2008年09月29日 | 雑記

                                                             

日曜日は練習会でお世話になりました。皆様、有難うございました。だからといってこんな物を購入した訳ではございませんが・・・

↑これのピンクが届きました。でも水中3Mの所で泳ぐ訳でもなく(そんな所ではとても泳げません)、「一度に何キロも泳ぐのに飽きちゃうから音楽でも聞こう~♪」でもなく・・・

ウォーキング用です。以前、雨の日にもウォークマンを使っていて2個ダメにしてしまったので、軽くて防水のこれなら気兼ねなく使えそうです。私のウオーキングコースの折り返し地点でもある目黒駅前は結構な人だかりです。人を避けるのに右往左往する時がありますので、ニモのキャップにこれを頭に付ければ潮が引いた様に道を空けて貰えそうですが、とりあえず腰辺りに付けてみようかと思います。本来は「水中で使うもの」らしいのでピッグに真珠かもしれませんけれど、想定外に「ちとお水の中でも使ってみようかしら」となると、i podよりは良いかなぁ~なんて思ったのですが・・・大体、プールで使って怒られないものなのでしょうか?装着しているだけで何だか恥ずかしいし、規則の厳しいプールでは、ライフガードさんが飛んできて「外して下さい!」とお叱りを受けそう。これを頭に付けて「新世界」でも聞きながら何時間も泳げたらどんなに優雅で楽しいかなぁ・・・と、ロングで泳ぎ続けられる人に憧れてしまうのであります。

 

 


○~○~○♪魚の子~♪

2008年09月26日 | 雑記

ポニョではございません。ニモです。

先日、とある集まりにちょっとお邪魔させて頂きました時・・・これを被っているお兄さまとお姉さまを見つけ、早速、現地調査にかかりますと販売先がわかりました。本来はジュニア用ですが、大人でも充分被れるのでネットで注文することに。注文欄ではライトピンクとなっておりますが、実際はmy favorite color のパープルに近いです。(他にオレンジもあります)しかし・・・背びれやシッポも付いていてとても可愛いこのキャップ。いつ、どこで着用するのやら・・・なのでございます。。。


突然思い出したので

2008年09月23日 | 雑記

先日、3歳年下の人と話をしていましたら「ボンナイフ」を思い出し、「あれ、便利だったわよね」と言うと「何?それ?知らない」と言います。え~?!「こんな感じのもので~」と説明をしても「わからない」と言うので、その場でPCで画像検索をして・・・

見て貰っても「見た事もない」。私の記憶によれば、小学校の時に授業でこれを使って「鉛筆けずり」を習いました。そしていつも筆箱に入っていて、鉛筆の書き味が悪くなると先端を鋭利にして書きやすくしたり、消しゴムの角が丸くなって消しにくくなるとスパッと切って細かい部分を消しやすくしたり、工作の時にちょっと細かい作業に使ったり・・・と結構重宝に使っていました。(時々手元が誤って手を怪我したりという事もありました。)

昨今の情勢を考えると、今はこんなものを小学生に持たせたり、まして先生おひとりの教室で何十人もの子供が一斉にこれを教室で使ったりしたら大問題になりそうです。文房具やさんで店頭で販売する事は難しいかもしれませんし、もっと便利で安全な文房具も沢山あっていまどきの子供には必要ないのかもしれません。

今はプレミアが付いてコレクションとしてしか入手できそうもありませんけれど、「これを使って色々な事をしたわぁ・・・」と、しばし「ワカメちゃんのヘアスタイルだった小学校低学年時代」を思い出しました。

 

 

 


「50M」「800×3 リレー」&スイカ割り・座学編

2008年09月19日 | 雑記

午後からは50Mとリレーです。50Mに出場のTさま、コーチ、Kいちさん、Bちゃん、Fちゃん、Sさん。

スタート~!!

荒波を越えて・・・というより、「荒波だけ」の所を越えて?!の50M。

皆さんも無事に完泳です。

 

 

波も益々高くなって来た所で・・・

 800×3人でリレーに出場のIさん、K子さん、Kさん。

トップバッターIさん。

そしてその間、浜では何故か記念撮影中?

波がどんどん高くなり、沿岸警備隊のお二人も気が抜けません。

Iさんが帰って来ました!

K子さんにタッチ!

それ~!!

波の中で360度回転、「人間洗濯機」!?と化してしまったK子さんも、さすが!キャップを飛ばされても力泳です

 アンカーはコーチの水安仲間のKさん。

こんなうねった波も水安のお手本通りの泳ぎで、難なく波の向こうに行ってしまいました。

K子さんのキャップに続き、ゴーグルが外れるアクシデントにもめげず、Kさんもゴール!

 お疲れ様でございました~。

その後は恒例の「スイカ割り」と・・・

 私は席を外してしまっていたので、残念ながら講義は聴けませんでしたが、資料も用意して下さり、なんと実際に刺された腕とお薬まで見せて頂きました、「I先生のクラゲ講座」。

 

今回も、コーチがお写真やビデオの編集・ダビングをして下さいましたので、参加された方にはお送りさせて頂きます。皆様お疲れ様でございました。

雨にも降られず、事故も無く、皆さんが楽しく完泳されて本当に良かったです。ありがとうございました。

残念ながらいらっしゃれなかったPさん、お加減は良くなられましたでしょうか?(エントリーフィーの件は確認致しましたけれど、お気になさらなくても大丈夫ですよ~)次回は是非、参加なさって下さいね~ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 


おんじゅくオーシャンスイム「1.5キロ」「3キロ」&I先生講習編

2008年09月19日 | 雑記

先月末の祝賀会前日より娘が入院していました為、ブログの更新も長いことお休みしておりました。当日も「ドタキャンかなぁ・・・」と危うい所でしたが・・・

9月14日は御宿に出掛けてまいりました。

まずはIさんが持参して下さったテントと皆さんのシートで陣地が完成。

「いつもはこんなに波はないんだけどねぇ~」なんて受付の方はのんきにおっしゃっていましたが、台風の余波で当日はかなりの高波、サーファーが大挙という状況でスタート地点も大変な波でございます。

 

第1陣は「1,5キロ」にJさん、K子さん、Bさん、コーチがご出演・・・ではなくてご出場。

「海は楽し~ィウイッシュ!」

 

招待選手の東選手と並ぶBさん。

プー!!の合図でスタ~ト!!

 

 こんな荒波の中を・・・

K子さんがあっという間にゴールして、Jさんも余裕の完泳です。

Bさんも無事にコーチと共にゴール!

皆さん、無事に完泳でした。

第2陣は当日はbule-seventyのスイムウエア着用で「3キロ」にご出場のIさんと、Mr.富士のRさん。

1・5キロの折り返し身体チェック地点で、アレッセの社長がウエアチェックです

 

見守る沿岸警備隊の皆さん

 

安定した泳ぎでゴール!

 

 

 こちらはRさん

 

折り返し地点でストレッチ。さすが高飛び込み選手です

 

波が大変な事に~

 

今、泳いで来た所にサーファー登場!

 お二人も無事にゴールされました。お疲れ様でございました。

こちらはI先生の50M直前講習です。

どなたのヒップ?!

「後ろから波が来たらこうして~」

 

IさんとK子さんはリレーの練習?!

 

「ふう。。。」

優雅なマダム風Fちゃん

この後は50Mの本番です。

後半は次の記事に続きますー。