サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

PSXがゲームを認識しないので

2009年12月06日 01時11分21秒 | PC関係
中古で購入したPSX(PS2つきHDDレコーダー)でどうにもゲームのディスクを認識しない。
レンズクリーナーを入れても改善しない。
DVDビデオは見れるのにPS2のDVDゲームができない。

何でだろう?と思って調べてみたら、
PSXはゲーム用とその他用にレンズが二種類搭載されているんだそうだ。

なるほど。
ゲーム用レンズが劣化or汚れてて、クリーナーではゲーム用のレンズは磨けてなかったって事か。

「修理代一万円までだったら出しても良いかな」
と、思ってみて調べてみると

PSXの平均修理代は2万円以上!!


だったら普通にPS2買うし笑
レコーダー部分は正常に動いてるけど、
そもそも録画はパソコンでやっちゃってるしなぁ。
あれ?何でわざわざPSX買ったんだっけ?笑

まぁそれはいいです。
(多分珍しい方が好きだったからに違いない笑)

で、いろいろ調べてみると同様の症状の方が多くて、
しかも分解清掃して治ったという報告が多数。
一度分解するとソニーには二度と修理依頼をする事が出来なくなる。

ちょっと迷って




やっちゃいました。



左の黒いレンズがゲーム用、右の銀のレンズがその他用らしい。
めん棒にアルコールを浸してレンズを掃除してから拭きしてくみ上げ。

結果は





無事ゲームが起動するようになりました!!

でもディスク認識率は100%では無い感じがする。
80%ぐらいかな。
一度認識できてしまえば問題ないけどね。

レンズの劣化はしてるんだろうな。きっと。
レーザー調整すればもっと精度が上がりそうだけど流石に手探りでそこは無理だな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるなーw (G)
2009-12-10 20:14:17
あとさ、

> ちょっと迷って

コレ、嘘でしょw
Unknown (j)
2009-12-11 23:13:20
いやいやちょっとは考えたよ。ちょっとは。

「このまま修理可の半ジャンクでうっぱらった方がいいのかどうか」って笑

コメントを投稿