サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

iOS11のFlac対応に向けて格安DACを購入してみた

2017年06月16日 02時18分45秒 | PC関係
はいどーも。
久々のBlog更新でやり方をすっかり忘れてしまいました。
見にくかったらごめんなさい。

さて6月のWWDC2017でiOS11が発表されましたがその中でFlacの再生に対応する事が解りました。
Flacと言えばmp3的な音楽を圧縮する規格ですが可逆圧縮が可能で一般的にハイレゾ音楽販売の標準的なフォーマットだったりします。

ハイレゾって言うとまた定義がいくつかありますが、
基本的には
「CDスペック(44.1kHz/16bit)を上回っていること」

「96kHz/24bit以上の信号処理性能」
という事を業界標準と定義づけているようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/755451.html


で、現状iPhoneの再生能力はというと
48kHz/24bit(4S以降)
なのだそうです。

44.1kHz/16bitは超えているのでiPhoneも一応ハイレゾ対応機種と言えます。

しかし、96kHzや192kHzで販売されている音源を48kHzにダウンコンバートする事になるのはなんだか悔しい。
(体感できるかどうかはおいといてw)
で、調べていたらハイレゾ対応のDACが凄く安く買えそうだったので買ってしまいました。
(DAC=Digital to Analog Converter)



エレコム LHP-C192HRSV(イヤホンセット版)

Lightning接続で使えるDACです。(ポータブルアンプ/ポタアンとも呼ぶそうです)
ハイレゾ対応のイヤホンセット版が安かったんで自分はそっちを買いました。
対応は発売年的にiPhone6まで書かれてますが多分iPhone7でも使えるはず。
難しい設定は必要無く、Lightningに接続するとそこからもう音楽を聴くことが出来ました。
もちろんMFI取得品なのでOSがアップデートしても安心です。

Flacのサンプル音源は2L music storeココから、

現状iOS10でFlac再生は出来ないのでAppstoreからELECOM Hi-Res Music Playerをダウンロードしてインストールします。

詳しい使い方はアプリのマニュアルを見ると解りますが、FlacデータをiTunes上から転送する必要が有ります。



2LのサンプルからMAGNIFICATとharmOrganのGroven: Undring他の192kHz/24bit版を転送して聞き比べてますが、
今までのイヤホンと比べて音に3次元的な膨らみを感じました。
とても気持ちよくてMAGNIFICATを試し聞きしてる間に何回か寝ちゃいましたw
Groven: Undringはパイプオルガンの和音や長音時の揺らぎが気持ちいいですね。
ちょっと不思議な感じです。



エレコム製という事で侮っていたんですがイヤホンも想像よりずっしりとしててしっかり作られていて好感が持てます。
(EHP-CH2000というイヤホンをベースにしてケーブルを短くしたもの?)

余談ですが自分はこのイヤホンをとても気に入ったのでDACを使わない外出時用にEHP-CH3000SBKも追加で注文しました。
これはこれで届くのが楽しみです。


さて所感ですが、
バッテリーの持ちについてですがDACの電源はLightning経由で供給しているのでバッテリーの減りが気になるところですが、
100%の状態からは20分間音楽聞いていても数字は減りませんでした。
思ったよりも省エネ設計のようです。

DAC部がアルミ削り出しで重いのが気になります。
裏にフックがついてるけど必ずとこかに引っ掛けないと重みでイヤホンケーブルの寿命を縮めそうだなと思いました。

その割にはiPhoneとDAC間のケーブルが60cmと中途半端なのでiPhoneをポケットにしまうとDACの引っ掛ける場所に困ります。
DACもポケットに引っ掛けると今度はセットのイヤホンだと短くどうにもおさまりが悪いなと。
イヤホンを変えてしまえば解決ですが身に着けかたの研究が必要そうです。



自分はこのセットを運良く5000円行かない金額で購入出来ました。
かなり安くて得したなと思っています。
(注文時に安過ぎて不安になりました)

おそらく速過ぎた不遇の製品だと思います。
iOS11でFlac標準対応という事でiTunesの販売もFlacに移行していく可能性もあります。

今後同様の製品で新製品は出てくると思いますが、
この手のハイレゾ対応DACは通常1万円以上は絶対します。
自分としてはこの値段で手に入るうちに買っておくのがいいのではと思います。


-------------------------------

LHP-C192HRSV イヤホンセット版 シルバー(リンク)

LHP-C192HRGD イヤホンセット版 ゴールド(リンク)

LHP-A192HRSV DACのみシルバー(リンク)

LHP-A192HRGD DACのみゴールド(リンク)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿