無線は電気のドラマかな@jh8kao

アマチュア無線は、電気が織りなすドラマ。このロマンがたまらなく好きです。アマチュア無線を中心とした日常活動を発信します。

1200MzとFM放送受信用アンテナ上げました

2021-06-17 19:32:00 | 無線日誌

2021年6月17日

計画ごとでありました1200Mhz とFM放送受信用のアンテナを設置しました。

天気快晴、若干風あるものの予定通りタワーに上がります。

やはり上は見晴らしいいですね。

HFのDPアンテナは、真南に向いているので真西に藻岩山(ドームの上に山頂がちょこっと見える)

がありますので反射を意識して90度ずらし据え付けします。

FMのアンテナも手稲向け、こちらは固定アンテナとします。

9:00から始めて 下りたのは11:30でした。 足がガタガタ

GPで使ってた23Dケーブルを1200Mに振り替えることにしたので他のケーブルも全部

整備することになり時間かかりました。

 

 

据え付けたアンテナは以下の通りです。

1200Mhzは、12ELスタック(30年前に羊蹄登山マラソンのテレビジョン中継

で使用したもので今回は、磨いてかなり錆び落としました)

カラス除けのテングスの取り付けを忘れ、風が強いので次回にします。

 

FM放送はとても良好に入感するようになりました。

■室内DPの場合                                 ■今夏取り付けたアンテナで受信

色々楽しめそうです。

1200Mhzは、コネクタを付け替え後、波出しますので

コンタクトよろしくお願いします。(^^;

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のサイクリングロード | トップ | 思い出の逸品! これぞ電信... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh8kao)
2021-06-18 22:21:31
1200八木は、6月18日に 真南に向けなおしました。
SWRが1.35だったのが引っかかってました。
修正したら1.2まで落ちました。
こんな小さなアンテナも周囲の影響受けるんですな。
返信する

コメントを投稿

無線日誌」カテゴリの最新記事