無線は電気のドラマかな@jh8kao

アマチュア無線は、電気が織りなすドラマ。このロマンがたまらなく好きです。アマチュア無線を中心とした日常活動を発信します。

思い出の逸品! これぞ電信事始め

2021-06-30 05:54:57 | 無線日誌

シャックの整備していました。

そしたら、針金を巻いたものが出てきました。

なつかしい逸品です。

実はこれ、電鍵なんです。

17歳の時、電信の練習に使っていたものです。

絶縁された銅線を電鍵に似せて加工し、鉄板の上にガムテープで端を貼り付け、

押下して接触させるもので、発信音源は、中学生の時、作成したインターホンのブザー

でした。

電鍵買う余裕もなかった環境だったので、これで30文字/分を打ってたんです。

試験が近くなったころ、さすがに不安になり同級生の仲間に電鍵借りて感覚を習得して

本番に臨みました。 本番の電鍵は、ごつくてしっかりとしていたと思います。

これをいじってる頃は、無線従事者が加速度的に増えていて、自分的には

未知の世界に、ワクワク感に満ち溢れていた頃でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1200MzとFM放送受信用アンテ... | トップ | テラスのクラック補修しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線日誌」カテゴリの最新記事