taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

さようなら2009年

2009-12-31 10:01:00 | 鉄道

 いよいよ今年も大晦日。本年もtaniyan'sLogbookをご愛読いただきましてありがとうございました。2010年もよろしくお願いいたします。

 行く年来る年。鉄系では今年もいろいろな話題がありました。時代の流れとはいえ、やはり残念だったのは、徐々に消えゆく昭和の思い出。特に九州ブルトレの全廃はショッキングな出来事でした。

 

 今年の1月、「はやぶさ」で最後の旅を楽しんできました。ソロは早々に満室でしたが、Bネは相変わらずがらがら。すでに廃止は発表されていましたが、まだまだ「いつもの」乗車率。お気に入りの、時間と空間とを贅沢に使った、最後の九州行を堪能。九州ブルトレには何回お世話になったのだろうか。

 

 往時は西へ向かうブルートレイン達が群雄割拠していた「南シナ」こと旧品川客車区跡地。ヘッドマークと「東」プレートをまとい居並ぶEF65 500番台の勇姿に胸をときめかせていたのはもう40年前。

 

 「兵どもが 夢の跡」。今では、再開発を待つ草ぼうぼうの空き地。と思いきや、サンライズ285系が留置されています。現在は田町車両センターの一部(留置線?)として使われている様子。都心の一等地を贅沢に使った車両基地。東北縦貫線が完成すれば流れも変わり、その配置も見直されることでしょう。もしかしたら、お金持ちの「海」さんに買い取られて、リニアの駅にでもなるのかな。

 鉄分補給に無線ごっこ、来年もどうぞおつきあいくださいませ。それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

 taniyan'  homepageへ

taniyan's homepage

 
※旧ブログサイトから記事移動(2017/03)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JCC800創設@第二新東京市 | トップ | HNY 2010! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事