taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

松本電鉄「ハニフ1」

2007-01-28 23:53:00 | 鉄道

 現存する日本最古の「電車」、ハニフ1をみてきました。1904年甲武鉄道製造、1948年まで、松本電鉄上高地線を走っていた、客車でもなく、ディーゼルでもない、「電車」です。

 

 保存されている場所は、松本電鉄新村駅裏の専用車庫。新装オープンする鉄道博物館へ寄贈されることになり、今年3月に松本の地を離れることになった、とのこと。

 

 当時の松電社長の粋な計らいから、専用の車庫に保管され、廃車から60年を経ているにもかかわらず、非常によい状態で保存されています。ただし、電装系部品は、すでに取り外されていました。

 

 3月に搬出されるまでの間、土日に限り一般公開されています。(車内には入れません)公開時間などは、松本電鉄のWebに記載されています。

 

 新村駅舎もかなり趣のある作りを今に残しています。窓口で記念グッズ(ストラップ、記念切符など)も売られていました。

 

 新村駅前に、「ハニフ1」に関する歴史が記されています。地元では古くから「国鉄で初めての電車」として知られていました。

 

 このほか、新村駅構内には、東急から移籍してきた、「青ガエル」こと、5000系や、物置代わりに使われている木製2軸貨車など、歴史的遺産が沢山残されています。松本へお出かけの際は、一足のばしてみてはいかがでしょうか。

(続報:いってらっしゃい、ハニフ1

 

by taniyan

 taniyan'  homepageへ

taniyan's homepage

 
※旧ブログサイトから記事移動(2017/12)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿