taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

野営無線地球局(衛星通信2007/3/20)

2007-03-20 23:30:00 | アマチュア無線

 本日は、長野県茅野市と伊那市の境にある「杖突峠」に移動。いままで謎だった「峠アワード」の情報をやっと見つけ、早速「峠#A2411」から運用しました。(まだルールを熟知していないのですが、、)

#追記:「峠アワード」の情報まとめました。(2009.5.5) >(2013/12/31をもって発行終了しました)

 もう東京では桜の開花宣言が出ている、などと侮っていたら、標高1200mを超える峠頂上付近は、氷点下7℃、風もけっこう強くめっちゃ寒っ。。途中道路の路肩には雪がたくさん残っていましたが、会社帰りQRVもこれで最後と、がんばって上までのぼりました。19時からの約2時間で、1.9MHz16局、3.5MHZ48局とQSOいただきました。峠#明記の上QSL発行させていただきます。(でいいのかな?)もう少し早くわかっていれば、今までも峠から運用したこともあったのですが、、残念。

・本日の衛星ログ(2007年3月20日)

移動地:長野県伊那市 JCC#0909 GL:PM95BX 杖突峠(A2411)

☆AO-51 #14293

PVF, TLZ, FWT, KEE, SLS, WLV, JTN, GVA

☆VO-52 #10128

JHP, KJR, XCU, JTN, KXB, KI, BDA, PVF

 移動地が「峠頂上」といっても、開けているのは南北方向のみ。東西方向は仰角30度くらいまで山がかぶっていて、衛星向きの場所ではありませんでした。また、今日のAO-51も、相変わらず違法局の混信でさんざん。VO-52はなんかAGCがかかってしまったようになり、こちらもいまいち。これからは週末モード中心に野営無線運用したいと思います。

 

by taniyan 

taniyan'  homepageへ
taniyan's homepage


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

※旧ブログサイトから記事移動(2017/12)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿